「ゆんちゅ」について

オタサガ~悲しくも頼もしきオタクのSaga(性)~ Xuse新作『お嬢さまはご奉仕中♪(仮)』に賛否両論
会長抱き枕への耽溺加減において銀河でも五指に入ると自負する吾輩としては、やはり何をおいても気になることではある。
http://d.hatena.ne.jp/diktator/20051019
http://d.hatena.ne.jp/diktator/20051020
http://d.hatena.ne.jp/diktator/20051021
http://d.hatena.ne.jp/diktator/20051022
これに関してはもう先週の時点であまりのショックに寝込んだり自棄酒飲んだりと凄惨な状況だったわけだが、情報を受け止めて愛の力でなんとか起き上がった今でもなお吾輩は平静ではない。


いわゆる「本番無し」では成立しようがないと思うし、原作との矛盾にしても問題となる設定は単に明確な避暑云々という一点のみではない。
だからパラレルでなければどう足掻いても天地が引っ繰り返って世界は滅亡するが、パラレルならばパラレルであること自体は吾輩としてはどうでもいい。元々選択肢のあるえろげの構造そのものがパラレル前提だし。
不満があるのは、4年越しの会長FDがこれ、ということなのだ。
まさに「会長FD」という呼び方が表している通り、由佳里先輩といえば会長なのである。抱き枕は三年生制服だし、アクエリアンエイジでも「青央学園学生会会長“三ノ宮由佳里”」で、RumblingAngelでも能力は『生徒会長*1』。
何の係累もない新作ならいいが、今になって由佳里先輩モノとしてわざわざこんな企画をやる意味がわからない。


吾輩が「Milkyway2」において咲夜や悠さんを攻略できることに違和感を感じなかったのは、1の主人公が果てしなくろくでもない男だったのと同時に各キャラが主人公抜きで確立されシナリオがあまり意味を持たなかったことによる。(シナリオの中身が無かったとも言う。)
その点で由佳里先輩はツンデレという分類には疑義があるものの、少なくともフローラリアにおいては、キャラの成立・構成においてまず主人公ありきだったと思える。そしてフローラリアプラスのおまけでそのらぶらぶ路線を引っ張って、抱き枕でさらに煽っておいて、次にいきなりこういう落とし方されると素で困惑せざるをえない。


それにつけても浮かぶのはまず「何故?」という疑問。


ユーザー全体の要請について吾輩は知る立場にはない。
しかし、由佳里先輩支持者というのは、基本としてほぼ自然に「フローラリアの由佳里先輩」支持者ということになる。由佳里先輩が支持されているという時点でそれはフローラリア路線の肯定と同義である、はずだ。この繋げ方には例外もままあるだろうし、今回のような路線の要望も意思として存在するとは思う。それが、由佳里先輩の支持という時点で無言のうちに肯定されていたはずのものを覆すほどに大きかったということなのか?
そこが分からない。


この記事に出ている肯定見解(まあ種類を並べたものであり直ちに比率と繋がるものではかろうが)の中でも、「これでもいい」という肯定と「これの方がいい」という肯定は当然に異なる。
「ゆんちゅ♪」の存在それ自体について賛否に二分するなら吾輩も肯定派に入る。
しかし企画の方向それ自体を「フローラリア続きでだらだらやるよりこちらの方が良い」として支持するものはどれだけなのか、まあそれこそ吾輩の知り得るものではないところなのだが、それが見えないからこそ吾輩は疑念を持つ。新路線の要望ははっきりしないが、少なくとも、吾輩を含めた不満の声は、大きい。声の大きいことが即座に勢力図といえるわけではないが、絶対数としてそれだけ存在する。


なのに何故ここで、これだけ不満の出るやり方を通すのか?
それだけの不満を受けてでも、今、この企画でやらねばならなかったのか?
それは純粋に疑問なのだ。




とまあ企画の設定に不満はあるものの、既に企画が出来て進行している以上中身についてはどうこう言っても仕方が無い。だからここで敢えてこのような企画で行くというなら、Xuseがこれで何をやってくれるのかは三ノ宮由佳里フリークとして見届けたい。そしてその結果次第では以後Xuseを完全に見限ることも辞さない。


つまるところ、例によって続報が出ないことには分からないという結論になってしまう。そもそも現状の最大の問題は、情報が少ないうえにネガティブにしか受け取れないことばかり出ていることなのではなかろうか。
これだけでは「原作を覆しそう」ということしか見えず、会長FDとして期待されていた内容を否定しておいて肝心のゲームの方向性すらはっきりしていないのでは何に期待すればいいのか分からない。期待ができなければ不安になるしかない。あとはゆんちゃんが可憐だというただひとつの真理を希望にするのみ。
だから入会600円に加えて年間2400円も取っているくせに絶賛放置中のFCでくらいもう少し情報を出せと小一時間(略)


まあともかく、Floraliaの時点で完成された吾輩の好きな由佳里先輩の良さは他に何があろうと変わらないものだし、これについてはラオウに倣って膝を着かず崩れ落ちないでいたい。たとい力尽き倒れることがあるとしても前のめりに、由佳里先輩抱き枕へ倒れ込む心算で。






……ときに嘘900の方で

『ゆんちゅ 〜お嬢様はご奉仕中〜』
 XUSE【発泡】?/ADV/冬/5250円?
 原画:まさはる/シナリオ:藤原将

と発泡で出るかどうかという情報も出ているけれど、「?」はさておきどのみち発泡でも「ちょこれーとDays」と「詩乃先生の誘惑授業」の二つでさえかなり差があるためこれだけではなんともいえないところ。


*1:「青央学園“学生会”会長」ではないのか、とは思うのだけど。