サルファ

第3次スーパーロボット大戦αの第二弾デモを観た。

  • シャピロが乗ってたの原作のアレ*1
  • ハイメガランチャー、ZDXでは半ばネタ装備と化してるのになぁ。
  • テムジンのアクションは一々原作ゲームを踏襲しているのが面白い。前のデモでも振り向くときにジャンプキャンセル*2したりしてたが。
  • ボルテスとかゼロカスタムとかα皆勤メカはいい加減飽きてきた気もする。
  • 設定の時間的整合性*3が取れなさそうだがやはりまた未来行きなのだろうか。
  • ・・・・・セレーナ揺れすぎ。


*1:あまりはっきり憶えてないけどそんな感じに見えた。アニメでは最後沙羅のランドクーガーと一騎打ちだったけどスパロボバランス上それは難しかろう。

*2:ジャンプすると自動的に相手の方を向くため飛び上がってすぐ着地する事で普通に旋回するより早く相手を捉えられる、プレイ上の基本テクニックだった。勿論ゲームシステム上の技術であり、設定ではそんなことする意味は無い。

*3:マクロス7は初代の50年後でマックスの娘がヒロインだし、コーディネイターもいきなり出すのは難しいと思う。