サルファ発売日

というわけで土壇場になって延期した「第3次スーパーロボット大戦α」の発売日。
まあスパロボの延期はいつものことなので今更気にならなかった。そういえばRaSeNの新作は世にも珍しい発売日繰上げをするらしいが。
しかしガオガイガーブレンパワードに加えクロスボーンガンダムまで参入するうえゼンガーが主人公として登場というニルファの衝撃が強かった反動か、今回の第3次も欲しいには欲しいものの意欲はいまひとつ。


マクロス7投入という無茶は既にDでやってるし、ガガガFINALを除くと新規参入は茶論と種だけ。
茶論自体は好きだがキャラ不在が気にかかる。それでは絡めても仕方が無い。元々VRの演出自体がかなり擬人化されていたし、マーズはともかくオラタン本編ではキャラクターなんて欠片も出てこなかった。デモで見た限りフェイスウィンドウもバーチャロイドの頭部だし、マーズをやってない吾輩としては茶論の“登場人物”なんて「ワンマンレスキュー」の面々くらいしか思い当たらない。ライデンのデス・ギガント*1が出てくるなら是非見てみたいのだが。
種はまあ作品の魅力云々はさておき、放送してたの去年だから微塵も懐かしさがない。その続きのデス種が始まってるのにSEED部分だけで終了させ、それもα自体今回で完結というのでは前提印象から半端感が拭えない。


あとはウィングゼロとか好きだけどツインバスターライフルの演出も変わり映えしないし天空剣とかもうこれだけ続くと懐かしさも失せた。まあ各々の要望とか色々と制約もあって動かしがたい部分があるから言っても仕方の無いことだとは思うのだが、この流れに個人的に飽きてきたというのは否定しがたい。そう考えるとDはかなり新鮮で良かった。
ともかくそんなわけで、一応買おうとは思いつつまだ買いに行ってない現状。これは金曜発売の何かと一緒に買って祖父の1000円券を使おうかという算段による面もある。


*1:リットースペシャル#3。リットー大尉の特注品である規格外のイカレ武器、巨大バトルアックス。