夜明け前生まれ来るより瑠璃色な少女

TBS 灼眼のシャナ

第8話「麗しのゴブレット」

たまたま起きていたので初めて観てみることに。
まずOP曲はどう聴いてもI'veです。本当にあり(ry
ここまで全く観ていなかったし原作の挿絵もあまりよく見てないので、OP動画ではシャナ、悠二、吉田さん、ラミー、マージョリーくらいしか判別が付かなかった。踊ってたお人形さんのようなのは可愛らしいけどマリアンヌなのかしら?


話は鳩おじさんが生天目フィーナ姫マージョリーに追い詰められたところから。ビーストチェンジで振りかぶったところにシャナ登場。シャナは予想よりもおこちゃまっぽい声だったが、まあ設定からしてこんなところか。炎ちりちりエフェクトはアニメらしい。
しかしここでマージョリーの使った光矢の降り注ぐ魔方陣がつい先日までプレイしていた「はぴねす!」の式守伊吹の攻撃魔法とそっくりに見える。まあ回転する魔方陣も光矢の降り注ぐ魔術も既に使い古されたものなのでそれについてインスパイヤがどうとかは思わないが、「はぴねす!」でどうでもいい魔法エフェクトを散々繰り返して見せられていたことがあって少しうんざりしていたりする。
まあ原因が他のところにある魔術のことはさておき、吾輩としては戦闘アクションで暗転絡みだったり慣性で流すところだったり構えを取らずに前進したりというのが多く目についたためかいまひとつに感じた。殺陣というとやはり組み合い打ち合いの動きをしっかり観たいと思ってしまうのだ。


あとは悠二がシャナ抱き枕にまふまふに行きがかり上抱き付いて“SF=成長しないふくらみ”の胸に顔を埋めていたのが面白かったくらいで、まあ概ね原作をなぞる形の進行の模様。
玻璃壇が出てこなかったのは前回までで終わってるからか。そういえばこの「はりだん」って名前は全てを見通すことからハリ=セルダンと掛けてるのだろうかとかふと思った。
そして次週はサービスプールの回らしく、次回予告ではなにげに水着と乳揺れしか記憶に残ってない。(をぃ)