一問多答

QMA3になってから追加された一問多答クイズはかなりえぐい。
4つ項目から設問の答えに該当するものを過不足なく選ばないと正解にならず、○×や4択なら全く知らなくても1/2や1/4の確率で正解できるというのにこの場合は単純計算で2^4=16通りという絶望的な選択肢になる。
実際には選ぶべき数が1以下の問題は見たことがないので必ず2-4個の範囲で選ぶと仮定すると11通りとなり順番当ての4!=12通りよりも辛うじてましになるがきついことに変わりは無い。
無論クイズなので基本は知識であり「第一回三頭政治の三名」とかなら普通に答えられるが、ナントカ娘のメンバーの名前を一人も正確に覚えていないような吾輩は最近の芸能やスポーツを問われるとほとんど為す術が無い。


とそんなわけで今日の予選三回戦で芸能一問多答が出てきたときはもう素で敗退を覚悟したのだけど、そこでもう分かりようが無いため開き直って6問とも「ABCD全押し」を打ち続けたら全て即答だったこともあって二位で予選通過してしまった。�堯福陰◆院�
本来は1/11のはずなのだけど、何も考えずに全押しした吾輩が多少考えて答えた他の人より上になってしまうあたり、やはり偏りがある模様。