再び絆

diktator2006-11-28

というわけでまた「戦場の絆」をやりに行ってみた。
先週と同じ京都のワンダータワーだったのだけど今は店員も常時いるわけではないらしく、少々戸惑ったがとりあえず一回目は前にやってた組が終わったところへ入ったら初めて4人全員店内のマッチングになった。僚機が大佐一人に伍長二人という面子の中、吾輩だけまだ4戦しかしてない二等兵というえらくバランスの悪いチームだったが、味方にはスナイパーまでいたので無理せず援護に徹していき危なげなく勝利。
ジムのビームスプレーガンはABの両タイプを使ってみたが個人的にここぞというときの攻撃で連射の利くAタイプの方が好きなのでしばらくはこれを使っていくことに。


しばらく待ってからの二回目は店内3人で階級も上等兵まで。味方に一機バンナム(CPUのこと。CPUは所属店がバンダイナムコと表示されるので略してバンナム。)がいたため苦労したが、上等兵の人もそのあたりわかっていたため皆で後退命令コマンドを使ってバンナムを下がらせ、落とされないよう慎重に立ち回りながら最後は戦力ゲージの優位を維持するため拠点に戻って守りに入るという勝利最優先の作戦でなんとか一勝一敗に持ち込めた。やはり思い通りの戦術がとれるのは店内通信の強みであろう。
連続してやるには高いものの、戦場の絆は連携感が楽しい。現状2000円分4プレイで8戦5勝、撃墜数5、落とされた回数は3回だったと思う。まあVSシリーズと同じく撃墜云々は基本的に味方との連携の問題で、撃墜数はトドメだけ当てても上がるし、自機が落とされないことよりも自機は被弾してでも味方全体の落とされる数を抑える=最終的に勝利することの方が重要なのであまり気にしなくともよいか。


あと関係ないけど帰りに四条ソフマップで連ZA2の予約をした際、5階で「欲情ペットライフ」のポスターを入手。まだ買ってないけど支配系ツンデレ+CV青山ゆかりに加えて絵師がままらぶというのは気になる。そういえばペットとご主人様という関係もある意味絆なのかしら。