御乱心

diktator2006-11-30

SATY/VIVREの薬局・化粧品コーナーで使えるという1500円分のポイントカードが丁度使用期限の最終日だったので普段は用の無い薬局コーナーに立ち寄ってみたときのこと。
このカードを前に使おうとしたときには「割引セール中なのでポイントカードのサービスとは併用できない」と言われ、元の価格でいいから使いたいと要求したのに「今日は使えない」の一点張りだったので、最終日の今日こそは何か買おうと思って細々とした手荒れ用の薬とか健康食品とかを適当に籠に入れてカードを提示したのだが、思いもよらないことに今回はレジで「単品で500円以上の物を500円引き、1000円以上のものを1000円引きはそれぞれできますが、合計金額から1500円を割り引くことはできません。単品1500円以上のものから1500円を引くことは可能です。」と言われてしまった。
カードを確認しても「30ポイント溜まると500円、さらに60ポイントまで溜まると1000円の割引をプレゼント」としか書いてなかったのに、店員は「機械がそういう処理しかできないようになっているからできない」のだという。
さすがに二回目ということで吾輩もぶち切れ*1てしまいその場で「じゃあその籠*2はキャンセルで」と一蹴し、「こんな店に金なんぞ出すかっ!(゚Д゚)」とばかりに520円のカルシウム食品と1020円のカロリーメイトドリンク(冷コーンスープ)で40円だけ払って出てきた。


そしてそのままサティ内で他の買い物をしていたのだけど、その怒りを引きずっていたためかついカッとなってふたりはプリキュア Splash Star カレー」を買ってしまったorz

帰って早速食べてみたけれど味はまあ悪くはないと思う。
ただやはり子供が食べやすいように具がやたら細かくなっているしどうにも甘すぎて*3手応えが無く、食べた感じがしなかったので口直しに早速スープを飲みつつ即席のペペロンチーノソースでパスタを貪ることに。(−−;


*1:「ぶち切れた」と言っても吾輩の場合は容赦をしなくなったり決意スイッチが入ったりするだけで、決して威圧したり台を叩いたり怒号したりするわけではない。

*2:しかも吾輩が籠に入れた物含め、大体が498円というギリギリで使えないいやらしい価格設定だった。

*3:吾輩はレトルトのカレーだと迷わず大辛を選ぶ程度には辛党である。