覚醒霧乃独壇場

diktator2006-12-09

KBS京都 Gift 〜eternal rainbow〜

10th Gift「奪われた過去」

空鍋領域へ辿り着き暗黒面の発現した霧乃が前回に引き続き本領を発揮する第10話。相変わらず提供バックから莉子をねめつける霧乃の映像というのはあまりにも飛ばしすぎ。
初っ端から莉子の夢枕に立って爪を噛み切る霧乃の表情は最高クラスに凶悪*1なのだけど、考えてみるとこれが霧乃に対する莉子のイメージだというのが地味に酷いw
そして対する糸電話娘霧乃はそのイメージを知ってか知らずかGiftをネタに、先制で一度安心させてから一気に突き落とす駆け引きで「謝ればいいとでも思ってるの?」「だったら春彦くんと別れるの?あの家から出て行くの?」「私が春彦くんと過ごすはずだった時間を返して。」「なんでもするんでしょう?また嘘?」と終始睨みながらの苛烈な問い詰めと罵倒で莉子を精神的に追い詰めていくというある意味空鍋以上の修羅場と執念を見せ、罪悪感と霧乃の言葉責めで完全に崩れ落ちた莉子から代償として記憶を奪って主人公との想い出を手に入れるという壮絶な手段に踏み切った。
主人公は最初から莉子しか頭にない状態で戦略レベルでの大勢は決していただけにゲリラ戦しかないとは思っていたが、この莉子を巻き込んだ自爆テロともいえるGiftの行使の末に残ったのはおかしくなったヒロイン二人という結果になり、死力を尽くしてGiftを打ち込んだ暗黒霧乃自身も遂に力尽き果てた模様。
残り2話か3話かでどのように収拾するのかは分からないが、空鍋にも劣らない熾烈な闘争だった。


あと、なにげに今回霧乃のママンが1カットだけ登場しているのも個人的には重要なポイントだったりする。偽さくらの話といい妙に母親出現率が高い。


*1:もう各方面そればっかりなので右上の画像は敢えてそれと違う見返り霧乃に。