クリスマス降下作戦

由佳里先輩にまふまふしていようかとも思ったのだけど、ドズル中将が出撃したりモビルドールが降下したりしてそうなので吾輩も出撃することに。ザクを駆って戦う新作ガンシュー機動戦士ガンダム スピリッツオブジオン〜修羅の双星〜」が稼動しているはずなので、とりあえずそれを第一目標にして出立。
しかし最有力候補として寄ってみたナムコワンダータワーはバンダイナムコ直営のはずなのに戦場の絆周辺のガンシューコーナーにも「Spirits of ZEON」が見当たらず、ROUND1に移動してようやく発見できた。既に2人組がプレイしてたので後ろで見学していたが二人がかりでも一面の時点でかなりの回数コンティニューしまくっており、2人組が3-1で諦めて帰ったため一体どんな難度やねんと思いつつ吾輩も一回だけプレイ。
ザクマシンガン型コントローラーはわりと大きくて重みもあり、しっかり抱えて撃ち込むのはやはり燃える。とりあえず先の2人組が被弾するところを散々見ていたためかあまりダメージを受けることもなくジムを撃墜していったが、やや慎重にやりすぎたためか1-3最後のプロトタイプガンダム戦でギリギリ時間切れになって終了。普段ガンシューやらないので出来がどうなのかはよく分からないが、まあ機会があればもうちょっとやってみたいところではある。


それからナムコ塔に戻って絆。
1戦目はガンダム持ちに丘の上の陽動を任せ、吾輩は陸ガンで地下道のタンクを護衛……と思ったら陽動がうまくいっているらしく素通りできたのでそのまま背後からザクキャノンを強襲。
そのまま敵は総崩れになり、タンクが拠点を破壊したところで相手の戦力ゲージは既に4割くらいしか残っていなかった。あとは安全策をとらずに突っ込んでれば相手全滅させてたんではないかというくらいのひどい虐殺だったのでよく見たら相手は尉官一人に二等兵×2でバンナム×1という編成だった。さすがに気が引けたため2戦目は他の面子が全員支援機で前衛は連撃の練習をしたい吾輩だけというアレなバランスで出撃。相手はグフが一人気を吐いていたけどチーム全体の技量差は覆せず結構な差がついて勝利。吾輩もザクキャノンやドム相手に当ててたら陸ガンの連撃は多少安定してきた。
3戦目は同じタイミングに初回プレイのカップルが入っていたので店内2人+外部2人。外部の陸ジム×2即決で店内の味方はジムキャノン希望だったためまた陸ガンで、陸ジムが的確に三連撃を決めてくれたためこれまた終始優勢で勝利。多少余裕がありそうなので4戦目は使えそうなときに使っておこうと思ってガンタンク投入。しかし丘の上で敵が戦線を張ってたのでB弾の岩越し射撃を敵MSに当ててみたりしつつ結局どっちつかずの位置からの拠点狙いになってしまった。それでもザクをあしらいつつ味方の援護もあって拠点落としに成功し勝利。
そして5戦目は、同じ人に加えて先程横で初プレイをやっていた民間人上がりのカップルと4人で組むことに。当然ジム×2のみなので吾輩も馴染んできた陸ガンで前衛をフォローすべく踏ん張ってみたがまだ力及ばず敗退。6戦目は思案の末、正攻法では勝ち目がなさそうなことと最後相手が引きがちだったことを踏まえてガンタンク。丘の上でギャンが出てきたという報告も聞きつつレーダーを確認しながら単機で地下道を抜けると目論見通り拠点前が無防備だったため速攻でB弾を撃ち込んで拠点を破壊し、拠点修復後再度突撃してギャンに斬り殺されるまで拠点を攻撃し続けた。復活後、味方の突撃のおかげでまだ戦線が上がったままだったためその機に乗じて丘の上からの砲撃で拠点の再破壊に成功し、残り十秒切ったところでの逆転勝利。ポイントは一人で掻っ攫っていく形になったのだけど、カップルの人もなんとか撃墜を取れたようだし最後に勝利に持っていけたので良かったかなと思いたい。
しかし一応スナイパー志望でやっていたはずなのに最近は専ら陸ガンばかり。ただでさえタンクは二台いらないのに最近はジムストライカー取得条件の関係でジムキャノンが増えてシフト考えるとどうしても前衛機体になることが多い。50戦経ってガンタンク4回となると、スナイパー取得はいつになるものやら。