朝……より主に夜に恋焦がれて

抱き枕にまふまふしながら深夜アニメを観る。

KBS京都 ドルアーガの塔

第07話「片羽と踊れ」

ネタアニメかと思っていたら結構王道で地味に面白い。
くーぱはわりと好きだし、メルトさんの魔法見てるとどうしても纒欬狙振弾のイメージが頭から離れないのはご愛嬌。
単語以外に元のドルアーガとの繋がりが分かりにくくはあるけど、まあむしろこれは新しくやるMMORPGの方の宣伝なのだろう。OPが本編世界と関係ない学生スタイルなのもオンラインゲームだということを示しているのか。
そして今回、予告にアノ人が出てきて噴いた。

「遠藤です。大昔にこのゲームを作った人です。
ネットもなかった時代に、みんなよくこんなのクリアしましたねぇ。

……それを貴様が言うかぁぁーーっ!w




以下、その他に観てるもの。


我が家のお稲荷さま
妄想娘の突っ走りっぷりは面白いのだけど、バトルのパワーバランスはよく分からないし、今のところ他に面白いと思える要素があまりない。


仮面のメイドガイ
ハクオロさんはインパクトがあるけど出オチ。
特別面白い展開になっているでもなく、お色気アニメとして楽しめるわけでもなく微妙。
あとOPも適当感があって、吾輩内で好きなのとどうでもいいのにすっぱり分かれるI'veのKOTOKO電波ソングの中ではかなりどうでもいい方に入る。


フルメタ一期
ふつー。


D.C.II.S.S.
前期ヒロインだったはずの小恋さんも軽く蹴散らして、ずっと音姉のターン!
とりあえず音姉アニメとしては良し。音姉万歳っっ。
最近僅かに由夢も絡みつつあるけどやはり音姉まっしぐら。一期があんな内容だったのも、第二期がこうなることが既に決まっていたためバランスを取ろうとした結果なのやも。
しかしときにOPを観てると前半はただ歩いて止まってるだけで、歌は悪くないのに動画が盛り上がりに欠けまくる。


マクロスFrontier
ランカが「私の彼はパイロット」を歌ってたり、昔名前を公募してたVF-X2のケーニッヒモンスターなんて懐かしいものまで出てきたりして驚いた。ガンダムといい、最近は原点回帰が流行ってるのかしら。
なお吾輩は当然のようにシェリル派。(何)


・ペルソナTS
相変わらず落ち着きどころの少ない富山アニメ。
面白いけど最近ちょっと中だるみしてる感はある。


ToLOVEる
なんかOPといい展開といい懐かしい風情のある種レトロなアニメ。
でもありきたりさを感じるばかりで面白い要素が見当たらない。


xxxHOLIC
一応観てるのだけどイベントが単純で極端すぎるせいか、かえって印象薄い。元々こんなだっけか?


コードギアス 反逆のルルーシュR2
紅蓮可翔式とかやたらヒロイックな場面があるのにやっぱりロボの立場が微妙。まあ素で天才戦略家とかナレーションされてもギャグにしか見えないというかツッコミどころ満載だけど、展開に勢いはあって面白い。
しかしルル山さんは切り捨てないとか言ってる先からボロ雑巾発言したかと思ったらあっさり投げ出してみたりと、強いところと弱いところがよく分からない。


ともかく鉄板のマクロスF、必須ネタのコードギアスR2、地味に出来の良いドルアーガ、音姉万歳、といったところは良いけど、鉄板組と問答無用で観るつもりのアニメ以外、どうも全体に愉しめる部分がいまひとつ少ない気はする。