二枚目のUMD

ことばのパズル もじぴったん大辞典 PSP the Best

ことばのパズル もじぴったん大辞典 PSP the Best

読み込みのカシャカシャが煩わしいことと吾輩内で絶大な地位を占めるNEXTPLUSとスロットが競合する関係でPSPUMDソフトはできるだけ避けてたのだけど、欲しいと思ってたもじぴったん大辞典を特価500円で見かけたので買ってみた。
ゲームとしての難度というかゲーム性を司る核心がステージごとの「文字の使用制限」なので言葉に足かせを感じるゲームという点はちょっと抵抗あるけど、まあやはり面白い。
あとこれ言葉の判定に「きー(key)」や「とー(toe)」のような簡単な英語とかも入ってて、特に半濁音の消化には重要になるのだけど当然すべての英単語のカタカナ表記を網羅しているわけでもなく一部だけで、ここに入ってる単語と入ってない単語が分からないため戸惑う点もある。
UMDは入れ替えが面倒でNEXTPLUS中心の吾輩としてはやや使いづらいものの、わりと手軽なパズルでボリュームもあるのでゲームとしては悪くない。