Qモード

というわけで今日もQMA2…と見せかけて、何故かSTGコーナーの横にぽつんと置いてあった「クイズケータイQモード」を初プレイ。
いやまあこれ自体は3年くらい前のゲームなのだけど。


とりあえず始めに名前設定。文字を入力するのではなく、あらかじめ設定されているハンドル愛称パターンから一つを選択する模様。とりあえず「キラ」にしてみようかと思ったがさすがに無かったため「シン」に決定。次にメル友募集文からヒロインを選択してスタート。


まあ基本的にこの手のクイズゲームの構造はどれも似たようなもので、毎度毎度どうあっても話をクイズに持っていくヒロイン(クイズゲームだから当然)とのクイズノルマをこなしつつたまに出てくるクイズ以外の選択肢を選んでいく。
ゲームの大部分は携帯メールのやりとりという形式で進み、クイズの合間に色々と趣味や好みについて質問される。そして毎度毎度クイズの後で相手から写メールが送られてくるたびにその写真を背景に設定するかどうかを選択でき、次に別の背景に変更するまではずっとその画像が背景になる。
開始してしばらくは最初の方に送られてきた体操服写真(つまりブルマ)に固定していたのだが、夏に差し掛かって浴衣が出てきたときについ変更。そしてしばらくはそれでいくかと思われたのだが、クイズの合間に水着の好みを訊かれた時ほかの選択肢とは比べ物にならないくらいの速度で*1スクール水着を選んだ甲斐あってか、スク水画像が送られてきたため何の躊躇いも無く変更。


さらにその後オフライン海水浴イベントが発生……と思ったら。
『今日のために新しい水着買ったんだ♪』
とか言ってヒロインは普通の水着着て登場。
思わず「「買うなよ!!」」と突っ込んでしまった。(をぃ)


その後さらにビキニの写真なども送られてきたものの壁紙のスク水は揺るがず。


そして次はバイト先の制服での写真を送るというので「ア○ミラか?メイド服か?」とか言ってたら本当にアン○ラそっくりの服が出てきた。�堯福陰Α院�


といったあたりでライフが無くなったので終了。やはりこの手のクイズはひたすら正解し続けないと体力が減ってジリ貧になるのが煩わしい。


*1:正確には競泳水着とどちらにしようかと0.2秒だけ悩んだのだが0.3秒後には既に指が動いていた