をぃをぃ。

今日駅を出たところのコンビニで買い物をした際、435円だったので1000円札と5円を出したらレジで4005円と表示されていた。まあ1の上にある4を誤って押してしまったのだろう。
昔同じように150円の買い物で支払いが50500円という表示になったこともあるし、せっかくだからこの怪しげなレシートだけ貰っておこうと思った矢先のこと。


「ではお先に大きい方三千円お返しと・・・(何の躊躇いも無く千円札を三枚出しながら)」


�堯福陰◆院�
いや気付けよっっ。
あまりのことに呆然としながらも、さすがに受け取るわけにはいかないので「いやなんで三千円が出てくるのかと。」とツッコミを入れたが目の前の女性は何がおかしいのかという顔をしていた。
そこで横にいた店長らしき人が何事かと覗いてようやく入力間違いを指摘してくれたので事無きを得たが、きっとあの女性は後で店長に叱られたことだろう。五千円と間違えたとかならまだしも、3桁の買い物で三千円の釣りが出ること自体が不自然なのにどうしてこうも気付かないものなのかしら。(−−;