連座

「連合vsZ.A.F.T.」が入っているという話を聞いたので、前来たときZDXが4ラインだったからSEEDも4ラインになっているだろうという読みで夕方久しぶりに二条の3rdPLANETへ。
SEEDはシステム面がZDXからかなり変わっているため今は対戦よりまず練習したいのだ。
果たして予想通りの4台4ラインであり、同じく練習目的の人も多く来ている模様。多くといってもそこまで酷い混み方ではなく、どのみち1ラインと違って席が空きさえすれば乱入されない限り空いてるオペレーションのCPU戦で練習できるため色々使ってみた。


a-choでは常時対戦だったので、SEEDのCPU戦をまともにやるのはなにげに初めてである。
とりあえずランチャーストライクに相変わらずサイを乗せてみるが、ランチャーでは格闘ボタンもミサイルになっており格闘が全く無い。アグニ溜め撃ちは射出中に砲身を触れるがその分隙が大きい上に出も遅く、相手に睨まれているとまず撃たせてもらえない。しかし通常射撃でも結構威力がある分使いやすく、そのまま最終面で種割れしたサイがラウのプロヴィデンスに主砲をぶち込んで撃破しクリア。吾輩の初クリアはめでたくサイ・アーガイルに。
それからバスターでグゥレイトゥを聞きながらイザークを全力で撃ちまくったりカガリのルージュでアスランを粉砕したりしていた。このゲームのカガリは「こうなってしまったら、やるしかない!」とか「私だって戦える!」など勇ましい台詞とともにガンガン斬り込み、ルージュで出てきてはただ電波飛ばすだけな近影とのギャップが大きい。デス種カガリは少しこっちを見習え。(何)
ストライクダガーは性能が微妙ながらも前のジムを踏襲した格闘がなかなか面白かった。しかし三馬鹿ガンダムに囲まれると機動力不足と火力不足で泣けるorz
そして最後にフリーダム。機動力高っっっっっっっ。とりあえず初めてなのでチャージショットの七色ビームを撃ちまくってみたが、隙は大きいものの元々の機動力で間合いは計り易いし補正もそこそこ利くためCPU相手には面白いように決まるので気持ちいい。


対戦ゲームバランスがどうなるかは全く未知数だが、これは色々出来るのでCPU戦でも結構愉しかった。