じゆうにあばれるせいぎのみかた

MBS 機動戦士ガンダムSEED DESTINY

PHASE-42「自由と正義と」

今週は世界陸上の影響で17時から。
前回の総集編は無かったかのような流れだがまあそれはもうどうでもいいや。

  1. いつの間にか直ってたAAが出撃
  2. カガリ対シン君
    • カガリはビーム反射が無ければ10回くらい死んでる気もするが、敢えてビームを避けないことで反射を有効利用しているのやもしれない。アカツキの謎装甲はビーム弾くけどソードは効くらしく全然主役じゃないけど一応主人公なシン君には押されてる模様。
  3. フリーダム降臨
    • やはり歌が入るのはデスティニーでなくフリーダム登場から。カガリのピンチに颯爽と現れたのはいいが、映像見てると時間軸が「シン君のブーメランがカガリの眼前に迫る」→「ミネルバ上空のキラきゅんフリーダムを察知」→「キラきゅんジャスティス連れてMSだけで大気圏突入」→「キラきゅん地上に出てからジャスティス放流」→「キラきゅんレールガンでブーメラン撃墜」という流れのように見える。どんだけ速いねんっ!(ツッコミ)
      時間が前後してるのだろうけれど、攻撃が眼前に迫ってるのにいきなり大気圏突入シーンから流されるのは違和感が大きい。
  4. AA対ミネルバ
    • AAと至近距離で撃ち合うミネルバ。しかし戦艦同士が必死の攻防を繰り広げてる状況で艦載MSを使わないどころかパイロットどもが中でのんびりしてるのはいかがなものか。
  5. キラきゅん独壇場
    • 対艦刀の白刃取りから余裕のレールガンで早々に「キラきゅん>>シン君」アピール。シン君はもう悪役にも年季が入ってきた気がする。
  6. 黒い三年生
    • ラクス様ーとか言いながら降下ポッドから登場したドムはお約束のジェットストリームアタック。そもそも元祖JSAの完成形自体がどういうものなのか今ひとつ分かってないのだけど、まあこれはこれでありだと思う。
  7. インフィニットジャスティス出撃
    • ラクスに適当に言いくるめられアスラン出撃。これで次回は新型機の2対2ができそう。しかし歩くのもままならない人がMSで戦闘するのはかなり難しい気がする。(−−;

それなりに戦闘が見られるようになってきたので、ラクスを中心とした神の謎演説とか自分棚上げバカガリの説教さえ無視すればそれなりに面白い。
しかしアカツキはビーム主体のガンダム戦ではある意味最強ではなかろうか。こんな無茶苦茶なMSがあると連ZAの続編が出たときバランス調整に困りそうだと思ったが、考えてみれば既にPS装甲もほぼ無視されてた罠。