急転直下

WOWOW SHUFFLE!

第12話「凍てついた夏」

1クールが終わり折り返し地点となる12話。
揺り戻しとサブキャラの回をやったかと思ったら雰囲気が一転。

  1. タイトルコール
    • いつもの矢印でなく黒バックで、寂しげな曲と共に白い文字が現れる。
  2. おしえてネリネ先生
    • そのわりに冒頭はいつも通りで、31日まで宿題溜めてた主人公に色々教えつつまたしても乳アピール。さらにシアの反撃により(ry
  3. その他の面々
    • 駄目っ娘の麻弓、デフォルト軟派の樹、例によってバイトのカレハ先輩はお約束として、その次に竹刀+胴着の紅女史がっっっっっっっっっっ!!
  4. プリムラ本格稼動
    • 今回普通に能動的な台詞が増えているのにやや戸惑った。
  5. 亜沙先輩と接近遭遇
    • 冷やかされた際に「誰を選ぶなんて考えられないです」という、なにげに本格的に外道というかハーレム狙ってるとしか思えない発言。さすがは神にも悪魔にも凡人にも同時進行でなれる男。
  6. 今週の裕羅さま
    • 河原の件の「まままぁ♪」一回のみ。まあ毎度毎度きちんとあるだけでも良いか。
  7. 凍結
    • 魔力暴走中。木にとまっていた甲虫が砕けるあたり、見た目以上に危ないものだということか。
  8. アイキャッチ
  9. プリムラばたんきゅー
    • 50度という異常な熱で寝込むプリムラ。まあ90度の熱を出したモロボシダンに比べればまだ扱えそうな範囲だが、50度まで計れる体温計なんて人間界ではまず無いような気が。
  10. プリムラ送還
    • 魔界へ帰され「おそらくもう人間界に戻すことはできないでしょう」という台詞とともに終了。

というわけでいきなりシリアスモード全開。
原作よりもしっかりと話を掘り下げているので色々と興味深いのだが、今回は微妙に本筋よりも細かい部分が気になった。
作画がとうにも不安定というか今までと比べるとかなり手抜きになっていたように思える。


あと物凄くどうでもいいところだが主人公が分からないと言ってネリネに教えてもらっていた問題、ぱっと見でやけにあっさりしていたため止めてよく見てみた。

(画面切れてる)
(画面切れてる)x+2y=1(1)
(画面切れてる)1x+7y=1(2)
解答
x=-5
y=8
解説
(1)×7-(2)×2でyを消去(手で隠れてる)
(3x+2y=1)×7-(11x+7y=(手で隠れてる)
(3)より
(4)を(1)に代入して(手で隠れてる)

とりあえずxとyの解答の値から考えると
問題 3x+2y=1 11x+7y=1
という連立方程式か。
ネリネも「この連立方程式に〜」と言っていたので間違いないと思われるのだが、数式に=ごと掛け算をしたりという謎な計算過程以前に一次の連立方程式って中学生の問題だったはず。これが分からないというのはさすがにいかがなものか…ああゆとり教育の弊害が。(をぃ)


普通に数学Iの教科書あたりから簡単なのを写してくればよいのになぁと思った、そんな日のこと。