久々に

diktator2005-12-19

Yぽんと四条で待ち合わせる。
朝から大雪で京都駅まで20分で着くはずの快速が15分遅れるという酷い状況だったが、最短移動を駆使してなんとかギリギリの時間に到着。
そして向こうも丁度来たようで、早速ゲセンに入って連ZAの協力プレー。前はどう足掻いてもフォローしきるのは無理という感じだったのだが、今回は吾輩も家庭用で高コストに慣れたのと、奴も割と粘るようになってきたのとで結構楽に進めるようになった。秒刷される味方CPUよりも粘ってくれさえすれば大抵の状況は一人で何とかできるので、そのままステージ9までクリアしてEX-PHASEに突入。
…でもEXのミーティア二機+痔バスター同時出現を初心者デュエル連れで凌ぐのは無理orz
二回目はEXでも素の自由正義天帝セットだけだったので普通に潰していけたが最後の一機に後一撃というところで僚機の生ストライクが落ちて終了。まあクリアが目的ではないからただ下がっているというのもアレだし、どのみちEXクリアすれば終わりなので良いか。


それから北斗の拳でジャギの一撃必殺ヘリポートファイヤーを見せたりした後3階のQMA3へ。なにげにQMAでは吾輩にとっての鬼門であるスポーツ関係にやたら強いため結構助けられた。
吾輩は吾輩で元素記号YがイットリウムだとかYbがイッテルビウムだとか昔教科書に載ってる元素記号を片っ端から憶えたという無駄な経験がタイピングで効果を発揮し、二位に倍近い差をつけて圧勝。まあ二人でやってる時点で勝って当たり前なのだが。


そしてメイトやメロンに寄った後、すぐ横の店で450円という値段相応のステーキ丼(というかステーキ入りもやし丼)を食べてから「機動戦士ガンダム0079カードビルダー」が入っている店へ。しかしスターターパックが1000円なうえジオン公国は売り切れで連邦しかなかったためプレイは見送ってさらにドルアーガの塔ナムコワンダータワーに移動。
ワンダータワーはワンダータワーでガンダム稀代の不人気ゲーであるBOS*1が置いてあるくらいなのにカードビルダーも連ZAも無かったためまた誰もいなかった北斗をユダでプレイ。やはり設置系で必死に動かなければならないジャギよりも、戦闘スタイルとしてストライカー二人を使って戦うユダの方が卑怯キャラくさい。まあ見た目の話であって実際のところ強さとしては微妙なのだろうけれど。


そして例のミリタリーメイド喫茶の隣にある駄菓子屋で懐かしいものを漁り、冬服を多少見てからソフマップで締めて帰投。


*1:GUNDAM BATTLE OPERATING SIMULATOR。初めてやったのは3月だったが、稼動したばかりであり「春コミ前日の秋葉」という絶好のロケーションだったはずなのに既に閑古鳥だった。