先輩誕生日

先輩といえば黒山羊な八次浪姐さんの誕生日でもあると聞いてmixiでは祝電送っておいたのだけど、ここでいう先輩誕生日は「とらいあんぐるハート」の瞳ちゃんこと千堂瞳先輩の誕生日ということである。
さすがに前のがつい先月だし店員に顔憶えられてそうなので誕生日ケーキとかはやらなかったが、それでも由佳里先輩と双璧*1をなす。
瞳ちゃんといえば先輩属性とお姉ちゃん的性質の高次元融合とともになんといっても裕羅さま声の「浮気したら……殺すわよ!」で衝撃走り、吾輩の年上お姉ちゃん属性が白日の下に晒されるきっかけとなったキャラクターである。


瞳ちゃんは続編のとらハ2にも隠しキャラとして登場したがどこぞの捏造メイド企画とは違い、2での攻略ルートは1の本編描写から鑑みても妥当な構成になっていてこれはこれでそれなりに納得できるものだった。都築先生は個人としてあまり好きでないけれど、あの態度の原因としてはキャラクター運用に強いプライドを持っていたこともあるのだろうと思う。
ともかくも、とらハと瞳ちゃんとの邂逅は色々な意味で今の吾輩に多大な影響を与えた分岐点であり、その畏敬とともにこの日には祝意を表すっっっ。


*1:あとONEのみさき先輩とそれ散るのひかり姐さんを加えて現在の先輩キャラ四天王とする。