赤い迷路赤い疑惑赤い運命赤い衝撃

赤い打撃赤い自由赤い打撃自由……とそれはさておき。
夕刻、ひかわやらっぷの中身に付き合って天下一品へ。
天一にはあまり馴染みが無いので何にしようかと迷っていると、ふと「激辛ラーメンというのが目に留まったので試しに注文してみた。
ここのラーメンは「こってり」と「あっさり」を選べるようで、まあ吾輩は重いのがあまり好きでないためあっさりを選んだ*1のだがあっさりで激辛ってどないやねん。
注文を取りにきた店員には、最初はピリ辛の方を推奨するとか、こってりスープなら辛さが緩和されるけどあっさりだと辛さがきつくなるとか言われたけれど吾輩は迷わず突貫。


で、来たのがこれ。

…赤っっ!!
スープが唐辛子の色で染まって面白いくらい赤い。
刻んだ唐辛子が浮いてるどころか具の上にまで降りかかっている始末で予想以上にネタっぽい外見だった。


そしてともかく食べてみると、確かにいい感じに辛い。吾輩が辛さをしっかり認知できるくらいで、こういうレベルまで行き着いた激辛ものを食べるのは久々なのもあってかなり汗をかきながらも結構愉しく食べられた。結局全部飲み干したのだけど、なにげにこれ刻んだ唐辛子が物凄い量投入されているから「あっさり」のはずなのにスープがやけにドロドロしていた罠。
さすがに辛いものに耐性が無い人には無理な領域だと思うものの、ココイチの完全にネタとしか思えない10辛カレーに比べると多分まだギリギリ愉しめる範囲の辛さだと思えた。それでも胃にはかなり悪そうだけどw


*1:そういえば4人のうちでこってりにしなかったのも大蒜入れなかったのも吾輩だけだった。残りの面子は行き慣れてたようなので天一はこってりと大蒜がスタンダードなのかしら。