好きとか嫌いとか

「姉、ちゃんとしようよっ!2」の主題歌「ねぇ、…しようよ!」がDAMに入ったらしい。
周囲には吾輩に対しては属性絡みの偏見(というほどのものでもないけど)があるのかこの曲の話をしばしば振られたりするのだけど、実は吾輩はこの歌あまり好きでなかったりする。


吾輩はいわゆる電波ソング系統は全体的にわりと好きな方でよく聴くけれど意識できるレベルで結構好き嫌いがあって、戯画で言えば「キュンキュン」は好きでも「きゅるるん」は好きでない。カラフルハートに関しては歌だけでなくカラフルキッスと比べてキャラデザインやムービーもネタ切れだったんではないかとか失礼ながら今でも思っているくらいである。
吾輩は技術的なことはほとんど知らないし多分に好みの問題なのだけど、吾輩の趣味としては重さ、必死さ、切実さのイメージをアグレッシブに打ち込んでくるものが好きなのではないかと思う。全然説明し切れてはいないが、結局好みの問題でしかないのでまあいいか。


問題はゲームと主題歌の好き嫌いは吾輩の内部では面白いくらい関係が薄い(そもそも戯画のカラフル系は両方やったこと無い)ということである。
「愛Cute!君に恋してる」はチョコルート以外ひたすら気力を削がれまくった*1けど主題歌はOPED両方今でも聴いてるくらい好きだし、Clover Heart'sも同様。別に趣味と反比例しているわけでもなく属性そのままな「きゅーぶdeお姉ちゃん」は好きだし、属性でいえば遥か彼方にあるシスプリの「Love Destiny」も空で歌えるくらい好き。
しかしまあ歌の好き嫌いが独立しているのは当たり前といえば当たり前で、そうでないよりは健全かと思う。


*1:下級生とはいえ吾輩が裕羅さまキャラを途中で投げたのはこれくらいのものである。