シリアスとサービス回

KBS京都 ゼロの使い魔

第08話「タバサの秘密」

風呂イベント 嗚呼風呂イベント 風呂イベント (字余り)
とまあサービス回というわけで前日に、

総統閣下@風邪で弱体化中 の発言 :
 ただ明日の 「ゼロの使い魔」はサービス回ぽい。
hiro@みそやっこ( ・ω・)゙ の発言 :
 ほほう
総統閣下@風邪で弱体化中 の発言 :
 風呂イベントらしい気配が。
hiro@みそやっこ( ・ω・)゙ の発言 :
 明日は必ず起こしてくれ!

というアレな会話があったためエロケンにも知らせていたのだけど、とりあえず前半はタイトルの内容が主題になるシリアス進行の模様。
タバサの母親が精神を病んでいる原因は昔タバサを狙った毒杯に気付いて娘からグラスを奪って飲んだかららしく回想シーンも入っていたが、

hiro@みそやっこ( ・ω・)゙ の発言 :
 取り上げるだけでええやんΣ
hiro@みそやっこ( ・ω・)゙ の発言 :
 何故飲む!w

という意見にまったく反論の余地が無い罠。
原作読んでたらまた違う情報があるのやもしれないがアニメ単品としては違和感が残る内容だった。(−−;


まあ後半気を取り直して待望のメイドさん風呂イベントは堪能したので良し、と思ったらまた問題が出てきた。風呂イベントに絡む嫉妬からルイズが誤って惚れ薬入りグラスを飲むシーンに繋がるのはいいとして、また場面が移ってタバサが「飲んじゃだめ…」とか寝言で呟くシーンが挿入されるのだけどグラス繋がりにしたってシリアス進行の毒杯と半ば以上ギャグ要因の惚れ薬を絡ませて流すのは演出としていくらなんでも無茶苦茶ではなかろうか。
サービス回のサービス回たる部分はよかったものの、やはり色々とおかしい部分が多かった気はする。