失血しつつゲセン

出たついでで久々に連ZA2やりに行ったらエロケンが来ていた。奴は相変わらずエールストライクのRUSHをメインで使うという無茶なことをやっていたけどエールの特格をやたら的確に当てているのが面白い。基本的にデス種におけるエールストライクは仕様変更でビームキャンセルが弱体化した煽りを悪い方向に受けまくっており、全体に格闘の攻撃判定が向上した関係でエール最大の特徴である蹴りの価値が相対的に下がったうえ追撃ビームのキャンセル補正により火力まで落ちているし横格は出し切り前提の今作では振り切るのが遅いしN格も威力こそ上がったとはいえ派生選択肢が実質皆無で特にアドバンテージがあるわけでもない。ゆえに抜刀不要の高速迎撃技としての前格蹴りと追いかけて広範囲刈り取れる特格を使っていかなければ敢えてエールを使う意味がないので、その肝心の特格と前格をしっかり当てていくのは見ていて感心する。しかしその特格でさえ前作では不安定ながら高火力だったのに不安定なままキャンセル補正で威力が下がっているあたり実に報われない。(−−;
そして吾輩は最近イージスに転向中。変形中の旋回性能が極端に下がったものの、ステップ制動の良さは相変わらずなのに通常ブーストと変形の使い分けまで可能になったので変形を移動用と割り切れば非常に使いやすい。スキュラ(バースト)を上から当てたときノックバックのせいでフルヒットにならないのも相変わらず。


あとQMAでは戦隊もののタイトルで秘密戦隊といえば(2秒溜め)ゴレンジャーですが、流星戦隊といえば○○○○○?」という問題が出た。少々戸惑ったがスーパー戦隊シリーズなら吾輩が即座に思い出せないのはおかしいと気付いて頭を切り替えたためなんとか「ムスメット」を思い出せた。
同ジャンルに区分しているとはいえ前フリが特撮で本題がアニメというのはちょっと酷い気がする。