解禁と戦況

連ZA2では旧機体解禁以来イージスをメインで使っている。
ブーストダッシュが強制変形だった無印では細かい移動をステップでしかできないまどろっこしさが嫌だったので、この変更によってMSのままでブースト移動ができるようになったというのはかなり大きい。
他も色々使ってみてはいるのだけど、エロケンなどに「お前はイージスやろ。」「(他の機体のときに比べて)頭一つ出てる。」と言われたこともあって基本はこれ中心でやっている。
たしかにわりと自覚もあって、特にかなり突っ込み癖のある吾輩には同じ変形機体でも基本援護向きのセイバー*1よりも前面での射撃戦に強いイージスの方が合っていると思う。
そして吾輩はイージスの中でも特にサブ射撃のスキュラ放射にロマンを感じる。吾輩はストライクフリーダムのサブとかイージスのサブとかチャージ無しで撃てるタイプの照射型ビーム*2が大好きだったりする。
イージスのサブ射撃は特に発射までの微妙なタイムラグと発射中の長い硬直時間、おまけに変形する関係でスピード覚醒キャンセル不可のため基本的にはハイリスクミドルリターンの割に合わない武装ながら、しかし何戦かに一回、一瞬の閃きで読み切って二機同時に撃ち抜いたり相手のスピード覚醒を捉えたりするまさにリアル種割れとしか言えない瞬間に撃って勝負を決める最後の切り札なのである。まどろっこしい下準備のチャージ無しで瞬間の判断を的確に反映できるのが愉しい。


で、機体解禁以来ストライクノワールとランチャーストライクの強キャラっぷりが結構なコンフリクトを招いている模様なのだけど、個人的には使用禁止とかそういう風潮は好きではない。そもそも吾輩は一年戦争初期(連ジ無印)からの叩き上げでありながら、この手の事案についてはタイマン時のCPU使用はもちろんZ無印のハイメガ×2とかサイコガンダム×2に偽援軍でさえ基本的にはシステムとして使用可能である以上プレイヤーの自由として認めるべきだと考えているほどの極左である。


違う軍しか選べないのに機体性能がどう見てもジオン優位で対戦ツールとして根本的に崩壊していた連ジ無印、途中から鹵獲が出るも結局ガンダムとシャゲ以外はお話にならなかった連ジDXを経たあとだし、ダムシャゲがハイメガとかノワールランチャーに変わったところで同じことだと思うのだ。ちなみにビームだけ完全無効の無印サイコガンダムはバランス悪いと思うけど、それは逆にサイコに全く対応できない偏ったビームコンビが悪いという見方もできる。
強キャラがいるなら強キャラ同士でそこからさらにしのぎを削ればいいわけで、それがつまらないなら好きな機体で頑張ればいい。多かれ少なかれ趣味や好みで機体選んでて、それを駆使して勝とうとしているのだから、たまにネタで低コストコンビ同士でもそれはそれで楽しいけど、低コスト絡みなら普通のコンビ相手に覚醒回数の差を生かして戦うという愉しみ方だってあるのだし、ガチでぶつかり合って勝つのでなければ敢えてそういう機体を選んでる意味が無いと思う。
斯く言う吾輩自身は余計なコンフリクト招くのが嫌だから基本的に使わないし、ひたすら遠距離でばら撒くだけとかがつまらないってのも分からないではないのだけど、じゃあ他人に使うなと要求できるかって考えると自分にそんな権限があるとは全く思えない。システム上自由で、吾輩はそういう仕様のものを分かっててやってるのだから、他人のやることに文句を言う筋合いは無い。内心バカにするくらいはできるけど。
強キャラが駄目なら低コストのほとんどがまともに相手にならない中コストコンビを使うのも駄目ってことになるし、つまらないのが理由となったらそれこそ個人の好みでなんでも否定できてしまう。
ゆえにそれでどうしても大多数が困るというなら営業主体であるゲセンの利害判断に基いてゲセン公認のハウスルールでも作ってもらうくらいしか対応策はないのだろう。


*1:Destinyの中では一番好きな機体なのに

*2:一般的な“ゲ○ビ”という呼称は嫌いなので敢えて避けてる。