辛い衝撃

久々にうまい棒のなっとう味を食べたら味が変わってた。
長年食べていなかったとはいえ明らかに記憶していた味とは異なる。
どういうことかと思って調べてみるとこのなっとう味は3年ほど前に出てきた三代目らしい。うまい棒のなっとう味は長年御無沙汰だったはずなので、吾輩の記憶にあるのは二代目なのだろう。
巷ではこの三代目はわりと好評らしいが吾輩は違和感の方が大きい。なにしろ芥子の味が主張しすぎる。吾輩は辛いもの自体はかなり好きなほうであり納豆を食べるときも芥子はわりと大量に入れるのだが、この「うまい棒」のなっとう味においては以前のあのまったりした存在感が好きだったのに。
……と、長年買ってもいなかった吾輩が主張しても仕方が無いのだろうけれど少し寂しかった。そんな日のこと。