連ZA近影

PS2の連ZA2発売まで一月を切ったところで、もう値段も底まで落ちているだろうと思っていた無印連ZAが2000円で売れたと聞いたため、どうせデス種買ったら敢えてこちらをプレイする要素は無いので出かけるついでに売ってきた。まあなんだかんだいっても発売からまだ一年経っていないからなのかとも思うのだけど、コンシューマーは新作が出ると前作の値段は暴落するし特殊なモードも無く新作で使えない機体があるわけでもないはずなのに今2kで利益が見込めるのかは謎。
先日発掘した100円チケット+どうせデス種買うからとカード還元にして一割増の2310ポイント。


そしてゲセンで新解禁機体の虎用ムラサメとアカツキのシラヌイ装備を重点的に使ってみた。
トラサメはやや脆く感じるけど変形がただでさえアドバンテージとなるのに前格や前格派生の移動性能まで加わって機動力は申し分無く、変形時のグリホミサイルもなかなか優秀で使いやすい。即ダウンが取れる変形格闘+ミサイルの特攻は要所要所で使っていけるし弾数が多いことで狙う機会も増えたのがいい。


シラヌイはドラグーンを待機させたり飛ばしたりバリア張ったりと状況判断がとにかく忙しい。特に僚機へのバリアは射撃を弾くため機体によっては反撃をかなり制限するのが凶悪で、バリア稼働時間と張るタイミングをいかに見極めるかが重要になりそう。
チャージショットは他のマルチ可能CSとは違い、構えてからサーチを切り替えるとライフルとドラグーンを別の相手に向けられるという仕様のマルチロック射撃になっていて面白い。忙しい分使っていて愉しい機体ではある。ただ格闘であまり動かないためカットされやすいのが難点か。


その後は丁度一週間ぶりに遭遇したエロケンといつものコンビでしばらくやったあと帰投。