デス種PLUS

diktator2006-12-15

PS2デス種はとりあえず新機体を一通り出してみた。


グフイグナイテッドイザーク機)
通格三段振り切りが前に流れるためカットされにくいように感じる。サブ射撃が回転鞭なのは一長一短だけど、攻め手が減るのは格闘機体として微妙。まあ捕縛コンボは使えるので悪くないか。


ブレイズザクファントム(ハイネ機)
ヒートホークブーメラン搭載の近接仕様なのにやっぱり耐久値は550というキテレツな格闘機体。性能は悪くないが格闘用としては半端な位置か。


ブレイズザクファントムディアッカ機)
なぜかビームライフルがリロード方式だけどそれだけが特徴の機体。ビーム三連射もあってリロードとチャージをあわせて弾幕機体として対人戦で使えれば面白いかもしれないが、CPU相手に使うには格闘が全部一段止めなのもあってかなり物凄い勢いでつまらない。


ゲルズゲー
動きは悪くないが大味で使いにくい。


ザムザザー
バリアがあって高火力なので強い。が、やはり面白くはない。


・ガイア(バルトフェルド機)
耐久500な代わりにやたら高性能。
しかしカット耐性が大幅に上がってるわけでもなく横槍喰らうと簡単に死ねるので実に落ち着かない。


・アッシュ量産カラー
格闘カウンター付きアッシュ。なんというか趣味機体。


スターゲイザー
450という予想外に低いコストで予想外に酷い性能のネタ機体orz
メイン射撃の機雷設置は「攻撃食らわないようにしながら設置して巻き込まれない位置まで逃げてから起爆入力する」というまどろっこしい手順を踏んでる間に敵が違うところへ動いてしまうどうしようもない武器で、遠距離武器がソードインパルスと同じBR撃ち切り三連射しかないというのは実にやるせない。ダメージの関係で自爆戦法もメリットが薄く、攻め手が無さすぎるのでパターンでハメ殺すしかないCPU戦はただの苦行だし、2対2の対人戦ができたとしても放置安定な気がする。


それでもって追加機体の確認も一段落したところでPLUSモードを再開。
好感度によって各キャラが戦闘中唐突に敵や味方として乱入してくるのだけど、ミッションの進行と連動しているわけではないのでアスランラクス撃墜ミッションを援護しに来たりカガリが核ミサイル迎撃任務を妨害しに来たりとなかなか凄いことになっていた。
そしてレイの好感度がMAXになったためかシンの携帯画像がレイになっている衝撃的なLOADING画面を目にしたところで力尽きてひとまず終了。