今週も絆

久々に旧友と四条へ行き、グレートキャニオンの初戦闘も兼ねて戦場の絆をやってきた。
とりあえずまったくの初心者らしいので初回プレイでは吾輩は横に立ってレクチャーしていたが、事前にwikiを読んでくるように言っておいたのでそれなりに基本は把握していた模様。かなり撃墜を稼いでいて初プレイとしてはわりと上出来だと思うのだけど味方がバンナムだらけだったために二戦とも敗退していたのは哀しい。
そして初回プレイの後ターミナルを通して二等兵になったところで吾輩と組んで戦闘開始。


1戦目は他店の僚機が陸ガン+ジムキャノンで、キャノン二機シフトでもいいかと思ったのだけど味方のジムが完全に初心者なのを鑑みて前衛を支えるためジムバズーカ。案の定ジムが撃墜されていたけどドムトローペンを落とし返してコスト差で勝利。
2戦目はジムキャノン二機シフトで挑んでみたがやはりツートップで前面を任せるには経験不足のようで、吾輩もまだグレートキャニオンの地形を把握してないということもあってフォローしきれず大差で負けた。


3戦目は味方が近格ばかりだったのでジムキャノンを選んだのだけど敵タンクが拠点へ砲撃に来てるのに味方が3機とも突貫してしまい、唯一吾輩だけはすぐに妨害に回ったもののジムキャノンでは近距離に入った相手は押さえ切れず拠点を破壊されて敗北。
4戦目はもう自分でなんとかするしかないと思ってジムに乗り換え、味方は全く変更してくれなかったため近接と格闘のみの白兵戦用シフトで攻めに回ったら今度は終始優勢で勝利。


5戦目はやはり味方が近格だったのでジムキャノン。今回は他店組も連携をしっかり取ってくれて、拠点狙いのザクタンクを吾輩がキャノン砲撃で引きずり落ろしたところへジムがきっちりトドメを刺していた。前衛が仕事をしてくれるので吾輩も援護に集中し危なげなく勝利。まあ誰かさんが撃墜されていたのは気にしないでおくw
6戦目も吾輩はジムキャノン。地形が分かるにつれて砲撃もやりやすくなり、有効な援護ができるようになってきた。そしてまた張り付いてきたザクが拠点まで追いすがってきたところを味方にきっちり処理してもらうという定番パタンもあったのだけど、これ必死でなんとか逃げ延びたのに全然ポイントに反映されそうにないところが悲しい。なお誰かさんのジムはまったく逆のことやってやられていたようだけどとりあえず気持ちよく支援して勝利できたのでよし。


これで12プレイ24戦16勝、撃墜17、ジム15陸ジム2ジムキャノン7といったところで、ジムキャノン用スプレーガンも出たし次くらいには陸ガンかガンタンクが使えるようになりそう。
まあグレートキャニオンは中距離のジムキャノンの砲撃を通しやすいのもあるが、中距離機体に限らず邪魔なビルが多すぎるニューヤークより動きやすくて戦術もはっきりするので好きである。