ガンダム繋がりで

そういえば無双シリーズ最新作として発表された「ガンダム無双」が物議を醸しているらしい。
吾輩の周囲でも否定的な意見はわりと目にするのだけど元々ガンダムはまだかなりスーパーロボット然としていたし、逆にガンダムがザク1機に落とされるゲームだって山ほどあってそれはそれで原作を否定していたけれど必ずしも悪いものではなかったと思う。ガンダムがザクやドムをばったばったと薙ぎ倒すゲームが出るといっても、岡崎版ガンダムを笑って受け入れてるのと同じ程度のネタとして見ればぶっちゃけ今更という感じがしないでもない。
そもそも無双シリーズ自体がそういうものなわけで、一人で三千のヒッタイト軍を倒したというラムセス二世(丁度テレビで特番やってた)のハッタリじゃあるまいし、一応史実を下敷きにしてる三国志でさえ女武将まで出てきて一人で敵を壊滅させてしまう無双シリーズに敢えてガンダムでツッコミ入れるのも野暮ではなかろうか。まあどうせやるならキラきゅんがフルバーストで敵を壊滅させるSEED無双の方が似合ってるとは思うのだけどw