JRの切符

4月8日の「なのはフェスティバル2」は会場が神戸三ノ宮と微妙に遠く、終了後日本橋へ寄りたいという希望もあってどういう移動にするか運賃含めて色々思案中なのだけど。
運賃だけで見てもJRの構成は滅茶苦茶なので立ち回りが無駄に悩ましい。


米原-京都間」1110円+「京都-大阪間」540円=1650円

でも「米原-大阪間」の運賃は1890円



「京都-大阪間」540円+「大阪-三ノ宮間」390円=930円

でも「京都-三ノ宮間」の運賃は1050円



米原-京都間」1110円+「京都-大阪間」540円+「大阪-三ノ宮間」390円=2040円

でも「米原-三ノ宮間」の運賃は2520円



「亀岡-京都間」400円+「京都-大阪間」540円=940円

でも「亀岡-大阪間」の運賃は1110円。



……切符売るっていうレベルじゃねーぞ!!ヽ(`Д´)ノ


今に始まったことではないにしても、この運賃設定は一貫性がなさすぎ。
というわけでどうしたものかと金券ショップを覗いてみたところ「京都-大阪間」と「大阪-三ノ宮間」の昼特切符(実は土日だと終日使える)がセットで660円なのを確認。ひとまずこれを使って行けば京都や大阪で一々下車しなくてもそれなりに安くあがるはず。
あと今回18きっぷが8000円/5枚なので、もし残1で手に入ればそちらのほうが安くはなりそう。(4月10日の期限ギリギリ)


とか思いつつその金券ショップを検分しているとケース内に分けて置いてあった「みずいろ」と「CooL!!*1」のテレカに490円と書いてあったためついカッとなって購入。(をぃ)


*1:ラジカセで会話する人ではなく、micro第1弾の強気娘ゲー。