名前

diktator2007-03-12

戦場の絆もいつの間にやら少尉にまで昇格していたところで、これ以上階級が上がらないうちに*1ジオン用のカードも作っておきたいところなのだけどカードの名前をどうするかで延々思案中。


ちなみに連邦カードの「ノクト」の由来は、SFCソフト「機動戦士ガンダム CROSS DIMENSION 0079」の後半シナリオでオリジナルMSガンダムピクシーに乗る主人公…………を最後見捨ててミデアで逃亡するアルバトロス隊指揮官ノクト・ガディッシュ少佐。8文字に収めるためノクトのみ。


そしてとりあえず今の候補を並べてみる。


■レツ・ヤジマ
サイバーコミックスの「なぐりあい宇宙」に出てきたいびつなザクの人。
○暑苦しい。
○偉くない。
○ザクにぴったり
○NTの精神会話にも根性で割り込める。
○だって島本和彦だもの。
×暑苦しすぎる
×吾輩はここまで振り切れない


■ブラスターマリ
これもサイバーコミックスの魔法の少尉ブラスターマリ。
○ジムにおしおき
×女性名は使いづらい
×肝心の1日ザクが出ない。
×というかこれらの載ってたサイバーコミックスが今行方不明(関係無い)


■サスロ・ザビ
暗殺されたザビ家次男。
○連ジの頃もよくこの名前使ってた
○連ジでは連邦でノクトをよく使ってたので釣り合いはいい
○本編に出番無いからいくらでも解釈できる
×立場がちょっと偉すぎ。さすがに目を引きそう。


■サコミズ・シン
リーンの翼(小説)」の主人公、迫水真次郎。
○この通称ならガンダム世界でも違和感が薄い
○富野キャラ
○元は戦闘機乗りなので悪くない
×時代違う


■ブレニフ・オグス
ジオン公国軍のMS撃墜数一位パイロット。
○最近はギレンの野望とかGCBとかで知名度上がってるはず
×有名になりすぎてる気もする
×腕がこの名前には不釣り合い


ギャバン
∀ガンダムのスエサイド部隊隊長、ギャバン・グーニー。
○散り際もかっこよく。
ボルジャーノン(ザク)の運用には合う。
×でも黒い旧ザクが出てこない
×さすがにメジャーすぎる
×むしろ知らないと蒸着の人をイメージしそう


■ジロウ・アスカ
秘密探偵JAの主人公・飛鳥次郎。
○銃のエキスパートなので悪くない
×さすがに腕が不相応
×平仮名にするか、姓名倒置するかで悩む
×主人公のわりに名前が一般的すぎ
×ガンダム関係ない
×「この漫画は探偵ものだ!ロボットものじゃないんだ!*2
×名前がシンアスカに似てる


■おおがみソウマ
神無月の巫女で武夜御鳴神に乗る準主人公大神ソウマ
○ロボ乗り
○熱血
○元々敵側キャラという点で一応合う
○称号はナントカ貴公子で
×やはり腕とか色々と不相応
×字の制限で漢字を平仮名にひらくのはあまり好きでない。


■アルベルト
そんなことをすれば海が汚染されるぞ!!
○ヴァンツァー乗り
○この台詞があれば十年は戦える
×これだけでは004だか衝撃のおっさんだか分からない


■マツイ・ケンイチ
LIVE A LIVE 近未来編の無法松。
○昭和の男に 無理なんて言葉は通用しねえぜ…
○ド根性オーー!!!
○このブリキ大王が あるかぎりッ!!
○やっぱり島本和彦だもの
×死亡フラグ
×バベルノンキックできる機体がない。
×島本キャラは疲れるw


■フェイス
パワーローダーのパイロット、フェイス・スモーレット。
パワードールの登場キャラとしては代表格だと思う。
×8文字ではスモーレットが入らない。
×「リターニング」の二つ名に相応しい運用はジオンより連邦向き。
×デス種のアレと被る。


■はんた
メタルマックスのデフォルト名。
○最初は弱くても成長すればいい
○タンクが似合う
×字面がいまいち
×おだいじん とかはさすがに無理
×タンクばかり使うのは無理がある


■カメキチ
イデアの日の主人公。
○ほどよく不幸でネタキャラ
×ガンダム関係ない
×知らない人からすると名前の見た目がアレ。


■ゆかり
うちの嫁。
好きなものは好きだからしょうがない
×嫁なので自分で使うのは微妙
×女性名は使いづらい
×連邦のほうがイメージに合ってる
×ゆかりだけだと一般的すぎる。
×でも「さんのみやゆかり」だとストレートすぎ


嗚呼さすがに何枚も気軽に作れるものではないだけに悩む。


*1:玄人になってから二等兵階級でプレイするのは少々気が引ける。

*2:実際に主人公がそう発言する回がある。