諸々

間が空いてたりエントリ立てるほどでもなかったりするので、今期のアニメ一括で適当に書いてみる。


ラブ★コン
なんかレトロなラブコメ
深夜枠より朝か夕方にやったほうがよさそう。
まあふつーで決して悪くはなく、久しくこういうの観てないので落ち着く。


ひだまりスケッチ
雰囲気アニメであり空気アニメ。
良くも悪くも空気で、シャフトの実写演出とかに興味が湧かないので特に印象がない。
しかしOPとEDは妙に好き。


銀河鉄道物語
ハーロックとかデスラー総統のように強烈な個性がなく印象が薄い。しかし時折やたら面白い話があるため侮れない。
それはさておき、グリーンリバーがベテランぽい役どころへ回ったことに時代の流れを感じるw


神曲奏界ポリフォニカ
キャベツ呼ばわりされてるけど、作画は良くないだけでそこまで酷くないと思う。水着回でも全然力入ってないのはさすがにどうかと思ったけどw
OPの動画とか結構好きで、さらにノベルのCMとかがわりと良い感じ*1なのもあって好印象。


一騎当千DD
二話で夏侯惇のお約束のイベントがあったことくらいしか印象はなく、あまり興味が湧かなかった。他の放映アニメとも時間が絡まないので真っ先にフェードアウトしそう。


らき☆すた
嫌いではないけどアニメとしては全然面白くないw
京アニだということにも聞くまで全然気がつかなかったし、これほとんどドラマCDでも大して困らない気がする。


シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド
設定周りがいまだによく掴めないけど、主人公の立場も同じようなものだからまあよし。でも主人公の保志の立場が主人公というにはかなり微妙。
あと4話で戦艦が街を一撃で吹き飛ばしてたけどこんな超火力の大砲があったらちまちま戦うだけの心剣士とかまったく要らない気がするw
…そしてキラきゅん声でそんな大それた力は無いとかなにもできないとか言われるとギャグにしか聞こえなかった罠。


魔法少女リリカルなのはStrikerS
新キャラを訓練でしごくなのはさんがやたら愉しそうな件について。(何)
メイン3人と新キャラ以外が全然出てこないので方向性がいまだによく分からないのだけど、Gストーンがせり上がってきたり腕の装備が回転したりする昴の変身シーンはどう見ても某勇者王としか思えませんw


アイドルマスター Xenoglossia
表向きアイドルしつつロボに乗るのかと思っていたらほんとにただロボに乗るだけで、アイマスである意味が本格的に分からなくなってきた。
あと「学校に通っているというカムフラージュ」の設定も、学校が密かにそういう活動もしているのかと思ったらただ学校を装った建物内で基地に入るだけらしい。……いくらなんでもそんな寂れた学校あったら却って怪しすぎる気がする。


陸上防衛隊まおちゃん
ドラマツルギーとかそういうものとは別次元で何か理不尽なまでのインパクトがある。
とりあえず癒し系防衛アニメとして何故か今期の一押し。


ロミオ×ジュリエット
そこそこオーソドックスで悪くない。
今後の展開のさせ方次第ではあるけど各要素は良い感じなので結構安牌ぽい。


風の聖痕
綾乃より弟のほうがヒロイン然としてるのはいかがなものか。(何)
しかし主人公が最強の術士とか最強の精霊が付いてるとかそんなの多いなぁ。


桃華月憚
3話で由美子ママンがそれはもう物凄いことになっておりこの時点で神アニメと認定。
どこからどう見ても神アニメといったら神アニメ、嗚呼神アニメ。


ながされて藍蘭島
ある意味まおちゃんより緩い超弩級アニメ。
……いやもう設定だけでお腹一杯w


なにげにこのところ忙しいのに、どれもこれもどうにも切るに切れないのが悩みどころ。(−−;


*1:単に吾輩が強権年増ヒロインに弱いだけな気はしないでもない。