グーニーズ


【ニコニコ動画】グーニーズ プレイ動画

プレイ動画を見てたら色々思い出した非常に懐かしいゲーム。隠しアイテムを半分くらいしか見付けられず、クリアには結構苦労した。
しかしこのBGM確かに懐かしい曲ではあるけど、エミュだからなのかファミコン版だから*1なのか、吾輩の頭の中に鮮烈に残っている当時の記憶と比べるとところどころ違う部分があるような気がする。それとも単に吾輩が記憶を美化しすぎなのかしら。
あと、このゲームで最終面に進むための条件は仲間を全員見つけておくことだったらしいのだけど、当時プレイしていた限り一度の例外もなくパチンコ(スリングショット)の残弾がないときは1面に戻されパチンコを持っているときは必ず7面に進めたので、特にパチンコでないと亡霊が倒せないこともあって吾輩は「パチンコの残弾がある状態で6面をクリアする」がクリア条件だと思っていた。
ただX68kならまだしもX1版を再度プレイして検証するような機会はまず得られそうにないのが悲しいところ。

*1:吾輩がやってたのはSHARPのX1版