ほにほに

とまあ修羅場も一段落したところで、アニメが色々終わってたのでちょっとだけ書いてみる。


ゼロの使い魔〜双月の騎士〜
ストーリーの流れ的な盛り上がりとかあまり関係なく突然最終回。といってもえみ○りは関係ない。
伏線になってるんだかよくわからない精霊なんとかも唐突だし、結局「双月の騎士」という副題にどういう意味があったのかもよく分からない。月が二つある世界とかガンダールヴなのは別に変わってないし。
吾輩はてっきり騎士っぽい新キャラのアニエス+副官が今回の物語の鍵を握るキャラかと思っていたが別にそんなことはなかったぜ!


らき☆すた
良くも悪くも空気アニメ。
大昔から転がってて新鮮味ゼロのネタ会話らしきものをだらだら繰り広げるだけなので、作品としては全然面白くなかった。らっきー☆ちゃんねるとEDも激しく楽屋オチっぽくて見所が分からない。
OPの初回のインパクトとこなたパパの赤心少林拳、あとモブ役でやたら頻繁に出てくるやたらおばさん臭い声の強烈な違和感くらいしか印象に残ってない。


ぽてまよ
ぷにアニメの皮を被ったシュールアニメのような外観をした和みアニメ。当初のインパクトこそそれほどでもなかったものの、最終的には今期一押し。
シュール成分とほにほにとギャグの空気のバランスが絶妙でひたすら和む。
みかんの「素敵奴隷生活」妄想シーンが個人的には一番のヒット。


・なのはStrikerS
あれだけ特殊な舞台世界なのに管理局員以外の一般市民の生活も存在も見えない、要するに世界観が全く分からないことが個人的に一番の問題点だったと思う。
銃後がないのに軍隊も組織も秩序も正義もあるかっっ!!
代わりに現在進行形で守るべき切実なもの*1があるわけでも、信念のある魅力的な敵がいるわけでもない。中身がグダグダになる理由としてはこれだけで十分か。
でもって世界が分からないから組織全体におけるリミッター設定の存在価値が全然分からない。治安維持機構(警察)である管理局が個人の能力(魔法という銃器の所持)に制限かけるなら一般市民の魔法能力(銃器に相当する個人能力)も規制する必要があるし、それこそ「管理局の特務部隊ホーリーがネイティブ魔導師を本土に送って能力精製」とかしなければならなくなるんではなかろうか、とか。
結局「自分達の内部だけ規制したら規制受けてないナンバーズの蜂起にいいようにやられました。そういう相手にはリミッター解除しないと戦えませんが、リミッター解除した状態の戦力バランスは考えてません。」というのではいくらなんでも酷いと思う。


ゼノグラシア
インベルのエロボっぷりとか美少女付きロボットアニメとしてはそれなりに面白かったと思う。
しかし結局アイドルマスターである必要性は最後まで感じられなかった。
ぶっちゃけやよいとか解釈や役どころという範囲を逸脱して完全に別人だと思うのですが。(−−;


スカルマン
雰囲気は結構好き。
しかし冒頭から謎が多すぎてとっつきにくかった。
全体に暗いし地味だし、ダークヒーローにしても「謎」という部分ばかりが強調されてて爽快感にも欠ける。
まあドラマとしてはそれなりに観ていられたのだけど。


さよなら絶望先生
序盤の「死んだらどうするーっ!!」の流れは面白かったものの、結局ネタ会話アニメに落ち着く。
まあネタの中身が特異なので中には当たり回もあったのはともかく、どれもこれも引っ張りすぎでちょっとくどい。


ロミオ×ジュリエット
ひたすらロマンチックで堅実によくできてるアニメだった。
しかし最後の展開はそれまでの家の対立とか革命からもすっ飛んでて、シェークスピアの原作の意味がかなり薄れてしまった気がする。
とりあえずコーディリア×ペンヴォーリオの鉄板姉さん女房カップルがよし。(何)


風の聖痕
適度にお約束で構成されたそこそこのアニメらしく、まとまりもまずまず悪くなかった。
綾乃のダメヒロインっぷりは味があったし主人公が最強厨設定ゆえ爽快感もあり悪くはないけど、終わってみるとなんか印象薄い。


ななついろドロップス
序盤こそすももは頭が気の毒な娘さんにしか見えなかったものの、回を追ってきちんと魔法少女してる構成になっていったのはさすが厚生労働省推奨アニメ。(違)
しかし「普通の学園に通ってるド素人のすももが魔法学校主席のアスパラさんに勝利」という考えれば考えるほど切ない結果については結局何のフォローもなかった罠。真面目にやってた両魔法学園関係者全員涙目w


SchoolDays*2
Nice boat.




とりあえず吾輩としては今期だとぽてまよ大江戸ロケット怪物王女・ロミ×ジュリあたりが4強。KBSの怪物王女は次が最終回で、MBS大江戸ロケットは今が何話目くらいなのか全然把握してない。
それとまた始まるらしいものがいくつか。KBS深夜枠もさすがに今度はアニメがかなり減っていてある意味助かった……1時半から毎日とか続けるの無理w


D.C.II
また声優変更とか言い出した輩は腹を切って死ぬべきである!!
というかまあそのあたりは多分最初から確定事項だったのだろうけど。
とりあえず音姉がいるから観る。音姉抱き枕にまふまふしながら観る。あと新作の音姉抱き枕が出るらしいけどどうしたものか。(何)
http://www.moenchu.com/?selectgrp=1&it=MS-0898
ともかく音姉ルートだといいなぁ。


キミキスなんとか
TLSSは(先輩とるり姉関係だけ)やったけどキミキスは未プレイなのであまりよく知らない。
とりあえず摩央姉ちゃんとまふまふできるかどうかが勝利の鍵だ!


灼眼のシャナSecond
小説は愛染兄妹のあたりまでしか読んでないし、第一期もほとんど観てなかったのでどうするか微妙。千草ママンの出番が増えるなら確実に観るのだけど。
しかしDTBの後番組となると第一話は怪物王女の最終回と被りそうな気が。


ガンダム00
タイトルからしてどこのキカイダーやねんとツッコミを入れざるを得ない。
というのはさておき、がゆんでガンダムというのがまず予想外だった。なんか始まる前から主人公組織がデス種におけるキラきゅん+AA一味のようなこと言ってるのは果てしなく気になるけど、今のところ特に不安ということはなくこの気になる点をどう動かしていくのかも含めて愉しみにしているところ。
思い返せば種が始まる前も素直に期待してたし、デス種が始まる前もグダグダだった無印最終回からの挽回を全力で期待していた気がする。(遠い目)
あとエクシアあたりは来春稼動予定の「ガンダムVSガンダム」にも隠し機体として登場するのかしら。


*1:フラウのいるホワイトベースアムロが倒れると沈むけど、ヴィヴィオとかスバル(部下)は「戦う目的となる庇護対象」としては機能していない。

*2:本来の最終話まだ観てない。