近時のゲセン事情

QUARTH

懐かしのクォースが京都の某店に何故か入ってたのでやってみたら、音楽とか効果音があまりに懐かしくて感動した。いや吾輩がやってたのはX68k版だけど。
例によってあっさり4面くらいで撃沈。

QMA4

最近はあまりやってない。宝石賢者だらけのドラゴン組にすぐ放り込まれるので厳しい。(−−;

連ZA2

最近スラッシュザクファントムに浮気中。他の機体の格闘では届かないような場面でもことごとくクリーンヒットしてくれるトマホークの性能が良い。強判定で覚醒コンボも強いし、特に吾輩が使ってたのは格闘が攻めに向かない機体ばかりだったため結構新鮮。基本は格闘機だと思って使えば弾数の少なさも意外と気にならない。

戦場の絆

ビームライフルの修正とダブルアームドシステム実装でバランスがどう変わるのかに期待しているものの、インターフェースの新鮮さはもう充分堪能したしガンダムも出たからもういいかなぁと思い初めている。
とりあえず絆にも出たのだからいい加減HGUCジムスナイパーIIを出してほしい。

キン肉マン マッスルグランプリ2

前作が出たときに何度かやってみたのだけど特異なシステムがよく分からず、最初のCPUにすら一度も勝てなかったので新作が出ても吾輩は見てるだけ。操作関係がもうちょっと把握できてればブロッケンJr「ベルリンの赤い雨ーっ!!」を使いまくりたいところなのだけど。
2ではキン肉王位争奪編の5王子が追加された模様。しかしキン肉マンが戦ったマリポーサ*1とか正体が×××なソルジャーはいいとして、キン肉マンビッグボディってフェニックス相手に何もできずに嬲り殺しにされてただけのような気がするのだけどゲームではどうなってるのだろう……と思って技表見たら「強力ナックル」「強力タックル」「強力スピアー」「強力ブリーカー」と投げやりな名前だらけで噴いた。「カナディアンデストロイアー」とかはあるけど何故キン肉マンにおいてはカナダ=噛ませ犬なのかw


*1:正確にはキン肉マンチームだけど。初戦ということでインパクトが強かった。キン肉マンと直接戦ったゼブラは個人的に印象薄いし、実際見ててもマリポーサの方が使用率高い気がする。