近時の食べ物の話

九条ネギ

過去回想シーンで風邪ひいたときに民間療法とかいってタマ姉が(アッー!
……という話ではなく、薬味の輪切り葱大量投入がまいぶーむ。あくまで薬味用の輪切り限定。特に京都なので九条ネギが手に入りやすい。
納豆に投入したりパスタに入れたり葱茶漬けにしたり葱カレーにしてみたり、あと余った刻み葱をグラスにぶち込んで牛乳注いで飲んだりしている。牛乳のマイルドさの中で葱の辛みが刺激になって良い。いやまああくまで葱が余るからであって、積極的に牛乳に入れる必要は感じないのだけど。

SNYDER'S

[rakuten:umeyashiki:1354942:detail]
最近よく買ってるプレッツェルハラペーニョ(青唐辛子)限定。
カラムーチョみたいにへなちょこな辛さではないけれどハバネロほどは主張しない程々具合で、非常にバランスがよく食べやすい。舌の状態を考えるならデスレインとかは常食すべきものではないし。

赤福

販売中止後、MBS夕刻の電波番組ちちんぷいぷいで解説員が「今赤福は手に入らないけど(赤福と御福で)味はほとんど変わらないと思います」とか相変わらずの腐れたコメントを発してるの見てぶち切れですよ。(−−#
昔両方買って食べ比べたけど明らかに味が違うし吾輩は赤福の方が好き。しかしついこの間まで赤福は京都駅でも普通に買えたというのにorz