rocketとrougeの断層

CLANNAD

第05回「彫刻のある風景」

Kanonのときと同じようなハイクオリティ鍵アニメということで、まあ安心して観ていられる。
ここまでで秋子さんとか国崎最高の中の人まで出てきて驚いた……と思ったら今回早苗ママンが先生役って、この声だとどうしてもやよいママ(@ハピレス)としか思えません。*1

大江戸ロケット

25発目「匠の仕事が月に哭いて…」

地味にかなりよくできてるとは前々から思ってたけどさらに吾輩の想像の上を行く展開で、よもやこのキャラが最終話への引きになるとは予想だにしなかった。癖はあるけど今年度最強クラスのアニメといっても過言ではないような気がする。


そしてここまで観たところで、例によって次のキミキスpurerougeが始まる前に吾輩はテレビを切る、のだった。




☆その他のアニメとか

マギカ

ちょっとだけ面白くなってきた気がする。原作全然知らなかったので新キャラ登場話の展開は愉しめた。

ef

主人公のうっかり発言から「お兄ちゃん…わたしとの約束破って、宮村先輩と逢ってたの……?」な展開に突入してて噴いたw
その後ダメージ負いつつヒロイン対決は地味に継戦中で、宮村みやこのキツい発言もあってこれもまずまず面白い。

D.C.II

なんかこのままただ小恋と付き合うだけの話で終わりそうな勢いなのですが。(;´Д`)
板橋の小恋ラブ設定もどっかいってるし、なにより音姉があまりに空気なのでもう観るのやめてもいいですかorz
今後一話くらい音姉回があるとしても、音姉の立場が今のままでは不満な内容になりそう。

シャナII

学園成分増量中で嫉妬アニメ化しててこれはこれで面白い。
あと千草ママンの出番がもっと増えればいうことはないのだけど。

こどものじかん

一番放送が早いKBS京都だけどシャナと被ってるのでスルー。
シャナと5分ずれてるのでチャンネル変えてEDだけ観られる。この歌のノリは嫌いではない。

二ノ宮くん

シンプル2000・THE麗華先輩アニメ。
ストーリーなどどうでもいい感じで、個人的には麗華先輩>綾川さん>>姉=眼鏡。
真由はわりとどうでもいいけどEDのふれふれっぽんぽんはなんか妙にクセになるw

ガンダム00

追加装備出るの早すぎのような気もするけど、開発コードがセブンソードということは最終的に格闘装備が7種類になるということで、まあ00への乗り換えもあるから妥当なところか。
前格・横格・N格・特格・下格としても5つ……まあ特射と派生で切り札の武器が入るのかしら。(をぃ)
そしてまだまだ再登場しそうなコーラはさておき、今のところストーリーにまったく必要ないのに妙にクローズアップされてる*2お隣の沙慈少年がストーリーにどう関わってくるのかが気になる。よもや後半で刹那に代わってエクシアに乗るとk(ry
しかしサジというとどうしてもFEの斧の人(使えない方のひとり)を連想してしまう罠。


*1:吾輩の場合、何故かみずほ先生ではない。

*2:ここはもう少し工夫すべきではなかろうかと思わないでもない。