新型の時代

戦場の絆のアップデート告知が出ており、ジム改と高機動型ゲルググの長すぎたリロード時間が修正されるとともにコスト160以下の低コスト機体の格闘とタックルの威力が引き下げられる模様。コストによる攻撃性能の差別化が進むというのは悪くない調整だと思う。
ただ格闘については何よりもまず連撃を連打で出るようにすべきだと思うのだけど、既に連撃練習アプリなんてものを作ってるからには期待薄か。
出来ることが多くなった結果としてその中から望む操作をすることが難しくなってしまう*1のなら仕方のない面があるけど、連撃システムはそもそもQD外し以外での「一段止め攻め継続」を取り入れてない*2のだから一段止め(強制ダウン)にしたいときは一回だけ入力するようにすればいい話だし、連撃のシビアな入力*3は無意味に初心者の参入を難しくしているだけであろう。ただでさえ慣れてない初心者が、辛うじて読み勝っても一発で止まってダメージが1/3というのは理不尽にもほどがある。
(まあ吾輩は格闘ゲームのコンボにしても「ガンダムみたいに味方のカットが入るわけでもあるまいし、コンボの始動になる技がヒットしたらAかBでゲージ技使うかどうかだけ選ばせてあとは最大ダメージコンボをオートで入れさせるようにすればいいんじゃないのか?」とか思ってるタイプなのだけど。システムの技術的な問題はさておき、駆け引きと関係ない部分で操作技術や正確さが要求される機会は少ないほうがいいと思う。)


しかし今回の格闘性能の下方修正は格闘偏重のゲームバランスを改める意味が大きいと思われるし、これまでいらない子扱いされていたジムストライカーあたりもコスト分の火力を維持しているということで使いやすくなりそうなのが有難い。
最近8vs8で時々運用を研究してる装甲3ジムの突撃QS火力が落ちるのはやや難点だけど、まあ据え置きのBSGと耐久値からなる安い命を生かして敵格を喰いつかせたところに本命Ez8のカットでダメージを取るというのが理想形か。
なお中距離の修正については変更後の機体を使ってみないとなんともいえないのでスルー。


*1:たとえばQDCなら外しで飛ぶ方向を選んだり、またQDを当ててダウンさせながら離脱したりする選択肢も許されているからこそ、狙ったQDの操作を行うためにはその中から正確に狙いの通りの入力をすることが必要になる。

*2:バグ技はあったけど修正されたし。

*3:まあ慣れればそこまで難しくないけど、理解して慣れる必要がある。