強烈なネタゲー化

というわけで稼動初日にさっそくガンダムVSガンダムをやってみた。


第一印象としてはとりあえず前作より動きが遅い。
しかし単純にゲームスピードすべてが遅くなっているというわけでもなく、ブーストが一々遅いのに格闘とか攻撃の挙動は軒並み前作と同等以上に速いからやたらアンバランスに感じる。
そして全体にゲームのシステム演出が一々ギャグっぽく、ネタゲー化が著しい。アクシズやピースミリオンが戦場を突っ切るGクロスオーバーは発表当時からかなり話題になっていたけれど、それ以外でもGP03のミサイルコンテナが空中に突如現れてミサイル撃って消えたり、アシスト機体もいきなり機体の横にワープしてきて攻撃しては突然消えるという謎っぷり。換装も空中でいきなりアーマーを着脱したりと挙動が一々マジカルすぎる。


また戦闘ステージが作品ごとの選択になっている(「Zステージ」とか「SEEDステージ」とか)なかでも、ミーアの写った巨大モニタがおいてあるDestinyステージはまだしも勝利画面でステージの背景にカテ公やリリーナ様が大写しになってるのは素で怖いw
あと今回乱入待ちの間もコストゲージやステータスが消えないなぁと思ってたら、乱入者の選択がすべて確定して画面が切り替わるまでに死ぬとそのままゲームオーバーになってしまったのは地味に酷い気がする。その一方で機体選択時間は妙に短い。
ゲームとしては今のところ、コスト3000がかなり優秀なのでコストオーバーを負ってでも3000絡みで行くのが強そうに見える。
あとやはり新システムのモビルアシストがかなり重要風味。クロスオーバーは今も大体避けられてるけど、みんなが慣れたあとに確定作れるかどうかが問題か。あと使われたときは範囲外に逃げる必要があるのでそれをいかに攻守に利用するかというところ。イージスの捕縛絡みとか拘束時間が取れそうなときに使うのが有効やも。


以下、使ってみた範囲で各機体について書いてみる。

ウイングゼロ

動きながらツインバスターライフルの太いビームが撃てるのは面白い。
というかアシストのヴァイエイトとともに二本の極太ビームで畳み掛ける連携は結構凶悪。

∀ガンダム

メイン射撃がハンマーで、ほぼ格闘機。
距離取られると戦いにくいが、かつてのガンダムより動きが柔軟なのでそこまで厳しくはない。

ガンダム

今回ビームからバズーカが繋がる。
ジャベリン投げの三段階のタメは面白いけど実用性は微妙。
格闘はそれなりに優秀で使いやすいのでビームとバズを使い分けつつ白兵戦用のMSとして使うとよさげだった。

ガンダム試作3号機

コンテナミサイルとバズがガンガン撃てるし、格闘もまずまず優秀な部類なので使いやすい。
あと攻めにはまず使えないけど爆導索の仕様がトリッキーで面白い。

ガンダムMk-II

思いのほか微妙。
Gディフェンサーを装着すると変形できて機動力が上がるけど、射撃がLBRになるため地味に小回りが利かず使いづらい。かといって一々換装すると動きが止まって変形機動力のメリットが薄れる。
普通にBR中心に戦うなら基本機動力がある他の万能機でよさそうだしちょっと悩ましいところ。まあまだ研究の余地ありか。

Zガンダム

ビームライフルが3連射可能なためひっかけたり一回でダウン取ったりできるのが便利。
変形機動力は高いし、味方が落ちると例の体を通して出る力が発動してハイパービームサーベルとかが使えるのも面白い。

サザビー

やはりファンネルは便利でまずまず優秀。
あと特射の「核弾頭迎撃」は空中にいきなり数基の核弾頭が現れファンネルが自動的にそれを撃墜して爆発を起こすというトンデモ技だったw

ヘビーアームズ改

ちょっと重いのでやや自衛がしづらい。
フルファイヤーはそんなに強力というわけではないけど、じっくり戦う分にはガトリングは使いやすいしCSのミサイルとかもあって優秀そう。ただ機動戦になると特格をうまく使わないとちょっと厳しいところ。

ストライク

戦闘中に換装できるのが愉しい。
機動力と誘導の関係でランチャーの使い勝手は微妙。
困ったらとりあえず無難なエールで戦いつつ、近付いたらソードに切り替えて張り付くという運用をできるのがいい。
ソードのアンカー(パンツァーアイゼン)がCSになったためキャンセルに組み込めるのは結構大きいと思うのだけど、読み切ったキャンセルアンカーがうまくヒットして「もらった!」と思って斬りはじめたら二段目が外れて反撃喰らってしまい激しくしょんぼり。
アンカーで下から引っ張り上げたせいなのか通格だったのが悪いのか……。

インパルス

おなじみフォースなのだけど分離回避・パーツアタックとかシールド投げからのビーム反射とかFE+エクスカリバーとか、完全に対フリーダム戦仕様に。例によってえろけんがひたすらコレばっかり使ってた。

陸戦型ガンダム

換装でバックパックから「カシャーン!」と出てくる180mm砲がたまらないw
マシンガンはなかなか使いやすく、使用回数がやたら多いアシストのホバートラックと連携で接近戦では結構戦えた。ただ慣れてきたら放置されそうな気がするのが怖いところ。

グフカスタム

脅えろぉ!竦めぇ!モビルスーツの(ry
特格・特射はやっぱりこれまた突如空中に現れたコアブースター(青)にヒートロッドを巻きつけて高速移動するというトンデモ技。連続で鞭移動するとそのたびに毎度毎度コアブースターが犠牲になっていくw
ヒートロッド捕縛からのヒートソード一閃もかっこいいし、やはり低コストではこれを主力で使っていきたい。

アレックス

チョバムアーマー装着中はスーパーアーマーでノックバックがない。
しかし射撃が貧弱で、いかに格闘できる間合いに近付くかが問題か。
コストバランスの問題とはいえ、とてもNT用ガンダムとは思えない酷い基本性能だった。


稼動直後でさすがにまだよく分かってない部分が多いのだけど今回性能・特性の極端な機体が多いので、システムと仕様が把握できてきたら強機体が極端に偏ったり大味なゲームになったりしそうな気がする。まあこのシリーズはそのあたりを調整した“DX”登場後が本番だからいいか。(何)