ガンダムVSガンダム

落ち着いたところで「ガンダムVSガンダム」のことでも。
しばらくやってみて、まあ遊べるレベルではあると思うのだけどやっぱりバランスは悪く感じる。ステキャンが無くなったこと自体はいいと思うのだけど、一方で今回の武器調整はステキャンがあってもいいようなレベルであるとも思う。ステキャンを無くすなら武器の判定を前作並にとどめておいてほしかった。
まあ極端な性能の機体が多いのはまだいいとしても本来そういう極端な強みはそれを生かすのが難しいからこそ個性になるはずなのに、マスターなんかは異様な機動力で簡単に距離を詰められたり始動を助ける武装があったりと有利な状況を簡単に作れてその得意間合いでの優位性が圧倒的なので極端さがほとんどリスクになっていない。
それも強機体とそうでない機体の関係だけに限らず、どうも全体に回避性能が下がったこともあって状況における有利不利の差が激しく、得意距離・得意な位置関係を取れればほとんど読み合いの余地がないまま攻撃が当たる場面も多い。そうでない位置のときにリスクの高い勝負を仕掛けるのではなくリスクの低い優位な攻撃ができる状況をいかに相手に押し付けて封殺するか、というゲームになって結局機動力のある方が好きな位置を選択してできる限り一方的に攻撃するという指向になってしまい「勝負」している感じがしない。
それでもそこそこ愉しめてはいるのだけど、やっぱりネタゲーという諦めが先に来てしまう面はある。


νガンダム
耐久力減少によるファンネルバリアの強制発動は使いにくいとも言われてるけど「ファンネルが敏感すぎた」という点では妥当か。
特格シャア殴りコンボは悪くないと思うのだけど、νハイパーバズーカが常に背中にセットされており毎度宙返りしながら撃つのはあまり好きでない。


V2ガンダム
光の翼が優秀なのは実にV2らしい。アサルトバスター時のメガビームライフルが鬼畜判定。


・フリーダム
この機体を調整したのは誰だぁっ!
一機だけスピード覚醒搭載とか何のギャグですか。しかし能力がフリーダムすぎてみんな自重してるのかあまり見かけない。


ガンダム
ジャベリン溜め投げに浪漫を感じる。格闘性能と射撃コンボは優秀なのだけど、攻撃で足が止まりやすく機動力も相対的に低いのでどうにもやりづらい。
ラストシューティングは前提となる耐久値100未満という条件に加えて、始動の地上格闘を出せる機会自体がほとんどないため滅多に使えない。


F91
耐久値が100低くても他の機体と違ってサブのビームランチャーで足が止まらないため、横槍を喰らいにくい+横槍を気にせず追撃を当てていけることを考えると実質ほとんど差は無いように思える。


・ヴァサーゴ
手数が多くアシュタロンの性能もあって射撃戦には強いのだけど、挙動の重さと武器のクセの強さがネックになってインファイトや追われる状況ではかなり辛い。


・ストライク
この期に及んでまたストライクか、と思いつつも今回は換装があるため別機体のように面白い。
適正距離でのランチャーはかなり便利だし張り付いたときのソードの伸びも凶悪、しかし両方機動力が極端に低いためエールを基本にして立ち回らないと機能しないのも実にいい調整だと思う。
あと地味にソードストライクはマスター相手でもそこそこ戦いやすく、向こうから突っ込んでくるためソードの欠点である足の遅さが問題にならずソードの強みを生かせる(他の機体では取れない隙に斬り込める)のであまり分が悪くない戦いに持ち込めるのがいい。


・イージス
これも前作で散々使ったのだけど、今回は横格→自爆とかBR→自爆とかとにかく自爆が愉しい。