これはひどいネタ回

KBS京都 ドルアーガの塔〜the Aegis of URUK〜

第08話「伝説の塔」

ジルが初代の塔に挑戦する話というのはいいとして、塔に入るためのレバー操作が右9回・上2回・左2回・下9回とか、いきなり出てきた駄菓子屋の筐体にコインを入れてジルをコントロールするとか、宝箱の出現条件が書かれた攻略ノートを借りてくるとか全体的に何か間違っている。まあ宝箱の条件を探すところからやってたら到底1話では終わらないから仕方ないにしても、ネタが行き過ぎて世界観がどんどん分からなくなってくるのはもはや仕様のような気がする。
あと昔の大技林引っ張り出して確認してみたけど最初のレバー操作はやっぱりゼビウスのテストモード用コマンドだった。いきなり上6回左4回右3回*1をやらせるのは無理としても何故ここでゼビウスのコマンドなのだろう。


そして結局最上階に辿り着いて意識を失ったところでいつの間にか外に運び出されてて任務完了。塔は降りるのも一本のゲーム*2になるくらい大変だったはずなのだけど、まあギルも降りるときは扉前でCallGilされるだけの存在だったからいいのかしら。(何)


*1:ドルアーガ

*2:ザ・リターン・オブ・イシター