おれががんだむだ

ガンダムVSガンダムではエクシアが解禁されてからこればかり使っているけどなかなか楽しい。
BD格の切り抜けがフォースインパルスより高性能で、往年の百式のように往復したあと特格やサブにまで繋がるし、その特格が回転斬りというか「明日へ立〜ち〜むかう〜」斬り(←1期OPのアレ)なのが面白い。サブとあわせて回避や移動手段にも使えて全体に格闘後の隙も少ない。
その一方で武器ゲージがGNライフルの3発しかなく、そのビームライフルも撃ち切りリロードの低火力。特射のダガーも誘導弱めで必ず空中に留まって2発打つので隙が大きく使い勝手が微妙だったりと、東方先生みたいに並外れた強さではない。
アシストのデュナメスは一発ダウンなので攻めの起点にならないし近距離での対格闘保険にもやや使いにくい。しかし狙い撃つ機体だけあって凄まじい弾速で硬直を狙えば遠距離でも当てやすいため、トドメや削りでとにかく当ててダメージを取っておきたいときとか足止めしてもう一方を集中攻撃したいとき、あと味方への攻撃を止めたいときには有効で、特にエクシアの貧弱な射撃を補えるので優秀な部類だと思う。


使っているとBD格闘の伸びのよさはとにかく凶悪だと思う。BDからの格闘間合いが驚異的に広いので、隙があればいつでも斬り込めるというプレッシャーが大きい。しかしそこまで速くはないのでちゃんと間合いを理解して迎撃されると簡単に捻じ込めるほどでもなさげ。デュナメスをうまく使って足止め・分断しながら追い詰めて斬り込むのがよさそう。
カット耐性はそこそこ高そうだけどBD格闘でも途中だと意外に射撃が刺さりやすい。ただサブキャンセル派生の隙が少ないので派生後終わり際の横槍は受けづらい。また射撃のダメージソースが貧弱で格闘に頼らねばならないため、セイバーやメビウスなど対格闘保険向きのアシストには弱い気がする。
しかしまあ欠点はあるけどやはり全体的に優秀で、そこそこオーソドックスに近い性能+解禁直後で皆が優先して使うため、普段相対的に微妙な性能のインパルスとかストライクばかり使ってる身としてはあまり気兼ねしなくて済む高性能機体だというのが嬉しかったりする。アシストバグ等を利用した動きもあって今後の評価がどうなるかはまだよく分からないけど。