桶絆

久々の旧友と、カラオケと絆を梯子してきた。


フリータイムで機種はDAMだったのだけどハートに16連射とか超常スマッシュギンガイザーとかサムライガンマンとか背中ごしにセンチメンタルとかワイルド7 のつむじかぜとかが見当たらず、さらにザ・チャンバラがアニメタルバージョンで曲調違ううえにめちゃくちゃ短かったりダイバスターが普通に番組OP部分だけで終わったりしてしょんぼり。しかし家計の歌がphilosophyまで入っていたり、KissTheFutureとかPrincessBraveがあったのは好印象。
旧友がリストの中に見つけた東方の鈍痛ソングを喜んで入れてたりしたのだけど、吾輩はこれがカラオケに入ってることにまず驚いた。まあ吾輩も陰陽師なんかは好きなのだけど。
あと橋本みゆきの歌もいくつか入っていたのに「貴方にとどけ」(「愛Cute!キミに恋してる」のED)が入ってなかったのが残念。まあ曲はかなり好きなのだけどゲーム自体はマイナー*1な方だからしょうがないのか。


そしてそのあと、Bクラス同時出撃のためあらかじめ用意しておいた二等兵カード「ユーリアーウィン*2」で絆をプレイ。
ジムしかないとはいえ普通に戦ったら虐殺になるばかりか一人でランクAに飛ばされかねないので、味方のフォローだけに徹しつつ3クレ目でジムキャノン支給。支援機のジムキャノンに乗って前線でトロ2機相手に戦ったらさほど無理に手を抜かなくてもそこまでひどい戦いにはならなかった。とはいってもやっぱり腕の差があって、まったり戦っても0落ちのまま終わりそうだったのでコストゲージを見つつ最後は無防備に突っ込んで一回だけは落とさせておくことに。
……とかやっていたらなにやら相方の方が、普通に一枚目のカードなのに成績判定でAクラスに飛ばされてしまった。


予想外に早くAクラスになったのでそこから吾輩もいつものカードで出撃したけど、階級がカオスな編成になることもあってか無茶な状況ばかりだった。
完全に消化編成(最近そんなのばっかりだけど)なのでガンダム持ち出しつつ、他の味方が敵タンクの迎撃に来ないので囲まれる前にスパッと飛び降りて逃亡し、以後敵の拠点砲撃に構わず回復に戻ったり曲げ撃ちの練習したりしてたら497点でS取れた。戦術的な勝利のための貢献にはまったくなってないけど。(外道)
そして相方はAクラスに入ってからすぐに昇進を繰り返していてこの時点で伍長だったのだけど、そこでターミナルにカードを通すと一回のうちに「クラス判定:成績不振でBクラスに降格」→「昇進判定:軍曹に昇格」→「クラス判定:軍曹なのでAクラスに昇格」という旨のメッセージが出てきて結局Aクラスのままだった。いったい何だったのだろうと思いつつそこで切り上げて撤退。


*1:姉ルートで姉弟関係脱却志向型エンドを迎えたりと、吾輩もゲームとしてはあまり好きじゃない。

*2:名前の元はドメスチック・バクーフ15代将軍の人。