DXじゃないのか

ガンダムVSガンダム」の新作「ガンダムVSガンダムNEXT」の情報が出てきている模様。
新システム・ネクスダッシュは全ての硬直をブーストダッシュでキャンセルできるという話なのだけど、わざわざ新システムとして名前までつけたら撤回しづらくなるのにこんなとんでもないシステムを組み込んでバランス調整できるのだろうか。
しかしまあ今の段階でシステムバランスを考えてもしょうがないので新機体に思いを馳せてみる。

機動戦士ガンダム

ガンキャノン
確定で1000らしい。岩投げとか情報が既に結構出てる。
・シャゲ
人気機体だし2000で揃えてダムシャゲ再びというのはありそう。アシストにララァか。
・ギャン
次に来るとしたらこれだろう。そこまで枠があるか謎だけど。むしろガンキャとタンクいらない。アシストはアッザムリーダー落としてもらう。
ガンダム(岡崎版)
無理だろうけど。隠しでこれが出てきてくれないかと無印稼動前に実は期待していた。パンチとかズバーッとかやってくれたら愉しそうなのに。

機動戦士ガンダム 第08MS小隊

・Ez8
倍返しと腕殴りはあるはず。格闘機(違)らしさを充実させて歩きを取れるマルチランチャー付けて2000で出てくれると嬉しい。陸ガンはサンダースに譲るのかどうなのか。アシストはジム頭とかかしら。

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争

・ケンプ
確定らしいというかもう他に出せる機体がない。スナII好きだけどアシストに出てるのはともかくパイロットがいないし。

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY

・GP01
確定らしい。03より先にこれを出すべきだったと思う。
・ガーベラ
次に出るとしたらこれか。

機動戦士Zガンダム

百式
Mk-IIとZのコスト考えると2000しかありえない。アシストは赤いのか。
・THE-O
敵枠があるならやはりこれを出さないわけにはいくまい。アシストもサラが適任。
ハンブラビ
Zの敵といえばやはりヤザンも捨てがたい。今回は海蛇とABCを撃ち分けられるはず。アシストもハンブラビ隊で決まり。
・Mk-IIティターンズカラー
吾輩の願望。白と対照的にZDXベースの性能で、ジェリド乗せて時期的にアシストはカクリコンハイザックか。しかしZ枠は他に有力候補が多すぎて難しそうorz

機動戦士ガンダムZZ

キュベレイ
ZZ増やすなら白キュベが出ないはずがない。マシュマーはアシスト担当かな。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

・ヤクトドーガ(ギュネイ)
これしかなさそう。アシストに青ギラドーガ。ハサウェイ出すならクスィーでもないと。

機動戦士ガンダムF91

ザビーネ先生に昇格してもらってアンナマリーつけるくらいか。クロスボーンまで出すならX3機全部欲しいけど特徴被りすぎ。

機動戦士Vガンダム

・Vヘキサ
まあVはもういい気もする。ダッシュパーツで差別化というのもありだけど。
・ゴトラタン
クロノクルがアシストにカテジナ呼ぶよりカテジナがアシストでクロノクル呼ぶ方がありそう。

機動武闘伝Gガンダム

・ノーベル
確定らしい。まあ特徴が一番露骨で面白いし。
ライジン
無印でアシストに出てないのは布石だと思う。神のアシストでないならこれのアシストが何になるか謎だけど、ネーデルがいるんだから何でもありな気はする。

新機動戦記ガンダムW

・デスサイズヘル
確定。ハイパージャマーがミラコロなのかMEPEなのか。
サンドロック
吾輩の願望2。腹違いのお姉ちゃんが29人……もとい、アシストもマグアナック隊がいるので希望はある。
あと一時期使ってたビームサブマシンガンとミサイルを付けるのか無視するのかが少し気がかりではある。機体の特徴的に。
・アルトロン
最大の特徴であるドラゴンハングがヴァサーゴとキャラ被る悲劇。典型的危険エリア。
・エピオン
アルトロンの代わりにこれ。アシストはノインかビルゴフォーメーションか悩ましい。射撃がないけどそこはスパークウインd(ry

機動新世紀ガンダムX

・DX
本命……にしたいけどサテライトが2機あってもなぁ。しかしGファルコン換装は面白そう。
・レオパルドD
ヘビーアームズとキャラ被る。
エアマスターバースト
個人的には好きなので欲しいけど特徴が……それならまだジェニス改の方がありそう。
・コルレル
一発キャラだけどベルティゴよりは出そうに思えるほどインパクト強い。コスト1000なら薄くても許せそうだし。
・ヴァサーゴチェストブレイク
欲しいけど、既に作った生ヴァサーゴ消すとも思えない。今と同様にハーミットクラブ付けるならサテライトランチャー使うために3000になるしかないし。

∀ガンダム

ターンX
ヒゲとともに設定上最強なのをどう扱うかという話もあったのでたぶん3000。
・スモー(ゴールドタイプ)
吾輩の願望。ユニバァーース!!アシストは銀で。
・イーゲル
ミンチドリルにアシストのゴッゾーつき。しかしコレンは赤カプルのイメージも強いのにカプルは既にあるから微妙。
ボルジャーノンギャバン機)
どう見ても旧ザクです本当にありがとうございました。

機動戦士ガンダムSEED

・天帝
ボスといったらこれかと思うけど正義もありか。
・デュエル
バスターも捨てがたいけどアシストで。AS換装とアーマーパージ前格とか楽しそう。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

・運命
確定。ちゃんと性能調整してくれるといいなぁ。
ストフリ
主役様だから出すだろう。アシストに隠者か。
アカツキ
特徴が強いので出やすそう。アシストに村雨隊あたり。

機動戦士ガンダム00

・キュリオス
特徴が地味だけど、あのハサミと両眼モードは捨てがたい。
ヴァーチェ
中の景清ガンダムを使わないのももったいない。どれを出してどれをアシストにするか難しい。
魔改造フラッグ
やっぱり敵を出すとしたらハム安定だろうなぁ。
・イナクト(デモカラー)
願望だけどコーラの出番はおとなしく「機動戦士ガンダム00 アロウズVSソレスタルビーイング」が出るまで待つべきか。アシストもヴァーチェを捕えたアレがあるけど。
ティエレンタオツー
特徴があるし中佐のアシストもいいけど、ガンダム戦にGN-Xでもなくこれを出すのも半端。


吾輩としてはもう黒Mk-II、サンドロック、ゴールドスモー、コーライナクトを出してくれればバランスがアレでも許す。とにかくユニバァーースとか僕のサンドロックがしたいところ。
あと個人的にGCO廃止で月光蝶が本体に組み込まれてヒゲの基本仕様に変更が入らないものかと思っていたりする。印象的だったビームライフルも普通に使いたいし、ハンマー出すなら出すで回転Iフィールドをつけてほしかった。