「ガンダムVSガンダム」全国大会記事

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081125/gvsg.htm
決勝トーナメントに残ったチームの使用機体が「フリーダム+マスター」、「フリーダム+グフカスタム」、「フリーダム+キュベレイMk-II」×6組、という内訳で優勝は当然「フリーダム+キュベレイMk-II」だった模様。これはひどい
機体性能のバランス調整がひどすぎるというのは皆が思っていたことだったけど、はっきりここまで極端な結果が出るとは思わなかった。種のときはまだカラミティ+ソードストライクがベスト4に入賞したりしてたのに。
まあ今回はそんな余地も無いほど機体性能の差がひどすぎるということか。実際前作では肩バルストライク*1や埼玉*2を使われても不利なだけでまだそれなりに戦いようがあったけど、今回のフリーダムのキャンセル覚醒は他の機体ではまったく対抗できる気がしない。
あと開発者のコメントがひどい。

「参加者の熱気がすごかったです。でもフリーダムとキュベレイばっかりになってしまったのはちょっと残念。あのモビルスーツ使ったり、このモビルスーツ使ったり、もうちょっとチャレンジャーがいてくれたら」

そのチャレンジャーが予選でことごとくフリーダムに潰された結果がこれだよ!!
あらゆる硬直をキャンセルして高速移動という滅茶苦茶な能力をフリーダムにつけた開発者こそ残念だと小一時間……


*1:前作Destinyではランチャーストライクの肩部対艦バルカンがデタラメな性能になっていて、砲撃機体なのに接近戦での肩バルカンが主力武器と化していたことからこう呼ばれる。

*2:プロヴィデンスの見た目から埼玉と呼ばれる。システム上、単発ドラグーンを持っている機体はかなり有利で、さらにプロヴィデンスはレジェンドよりコストが安いためデュエルやラゴゥなど相方にも恵まれて鉄板だった。