姉の日

畑田国男が提唱したらしい姉の日
まあ今年は全体に姉モノの印象が薄く、あまり大きなイベントはなかったように思う。

今年の事件といえば

QMAの勝利画面でユウが明らかにサツキお姉ちゃんの胸を(ry
http://d.hatena.ne.jp/diktator/20080307#p1
・さらにVIでは完全復活してサツキ先生に。
http://d.hatena.ne.jp/diktator/20081031#p1
・とても一般レーベルとは思えない雑誌「チャンピオンREDいちご」で姉弟エロマンガが連載される。
http://d.hatena.ne.jp/diktator/20080808#p1

姉ゲーとか

D.C.IIセカンドシーズンはあったけど、声はさておきほとんど原作ゲームと同じ内容を消化しているだけのような感じだったので改めての印象は薄かった。
むしろエロゲ枠で吾輩の印象に残っているのは「朝凪のアクアノーツ」の慧本友里子か。実姉どころか双子の姉が普通に攻略できる時代がくるとは思わなかった。
http://d.hatena.ne.jp/diktator/20080601#p1
抱き枕まで配備され、もう青山(ry
次いでエロゲでは「さかあがりハリケーン」の守永ゆかりくらい。



迫りくるベビプリの脅威

BabyPrincess
http://gs.dengeki.com/suteki/index.html
そしてそんな中で今年吾輩にひときわ強烈なプレッシャーを与えていた特異点ともいえる存在が、電撃お家芸の物量戦で迫るベビプリこと「BabyPrincess」だったりする。
http://gs.dengeki.com/suteki/blog/2008/12/04/post-169.html
特にこのお姫様お姉ちゃん春風さんのきゅんきゅんっぷりが果てしなく脳髄に響く。
「――きゅうぅ―――んっ♥♥♥
ですよなんですかこれは嗚呼もうお姉ちゃんこわかわいいなぁっ!
というわけで春風さんにまふまふできる抱き枕の発売はまだですか。(またそれか)



プラスアルファ(追記)

全姉連から早々にリンクされており、これだけではなんなので現在注目中の新作のことでも。


・姉ったい注意報!?
http://www.web-giga.com/natadecoco/
「お姉ちゃん」扱いこそが正義という素晴らしき世界観で迫るド直球作品。「先輩方がみんなお姉ちゃん」にはもう恐れ入るしかない。
……ってキャラクターのところ見たらさらにお姉ちゃん先生が増えてるー!?


・桜吹雪(はなふぶき)
http://www.silverbullet.jp/

あの深雪姉さんの義姉ノスタルジックアドベンチャー雪影-setsuei-」を出したsilverbulletの激甘溺愛姉、しかも今度は腹違い。さらにはこちらも先輩の多い安定設計。
というわけで脳が焼きつくお姉ちゃんとベッタリ空間を期待したい。