格闘するっていうレベルじゃねーぞ!

タツノコVSカプコン」が稼動しているらしいことを思い出して寄ってみたら空いてたので一回だけやってみた。
デモ画面を見る限りマヴカプ系統のタッグバトル形式のシステムのようなので、数秒思案した末にとりあえず一人異彩を放つゴールドライタンとちょうど今アニメやってるキャシャーン*1で行こうと思ってスタートを押し、一番左で大きな枠を取ってるゴールドライタンを選んだらそれでいきなりゲームが始まってしまった。
どうやらゴールドライタンはレシオ4みたいなもので一人で二人分の扱いになるらしい……ってゴールドライタンでかっっ!!

ボスキャラではなくコレが普通のプレイヤーキャラというのがひどいw
てっきりレインボーロードのご都合主義運用でサイズの帳尻合わすもんだと思ってたのに全然合わす気ないのがすごいぞカプコン*2
一人だけになるので当然攻撃力も耐久力も高いし投げ判定が大きく、レバー一回転で敵が空中にいても無造作に掴んで地面に叩きつける始末でバランスが酷い。まあ対人戦では対策されたら一気に辛くなるのだろうけど。あと移動速度が遅いのでボスのガード不能技の対応に困った。


キャシャーンとかポリマーが気になって寄ってみたのにゴールドライタンのトンデモ仕様で全部吹っ飛ばされてもうこれだけでお腹一杯。
なお他にはヤッターマン一号にテッカマン大鷲の健白鳥のジュンなどが出ている模様。しかし見飽きたリュウとか春麗とか格ゲーキャラを半端に出すよりもいっそカプコンキャラ削って純粋に「タツノコファイト」の新作としてタツノコヒーロー勢だけで作った方がよかったのではないかと思わないでもない。電光石火ヴォルターは隠しキャラにいそうだけど他にも知名度があるのに出てないウラシマンとか、あとナースウィッチ小麦ちゃん。(何)
ロボ枠にビッグサイトロンはともかくとしてゴーディアンとか某偏平足大巨神は使えそうだし。


*1:アニメはヤッターマンもやってるけど

*2:それでもサイズ比考えると本来の戦闘時よりは小さいはずだけど