大豆は歌わない

旧友とカラオケに寄ってきた。
連れは一曲目からサイレント・ヴォイス。前回も一人でこの曲を4〜5回歌ってた気がするのだけど、採点にこだわって結局今回も5回くらい歌っていた気がする。をををサイレントヴォイス自重汁。
吾輩はとりあえず新曲冊子のリストの中からSinsや00とついでにかんなぎのOPとかから入る。
DAM精密採点なるものになっていたけど吾輩はだいたい90点弱か85点くらいかのどちらかが多く、よほどややこしい曲でなければ変化がないのであまり感慨もない。
そして新曲リストに「Close Your Eyes*1」があったのだけど、番号入れてもエラーが出るためよく見直すと12/23配信になっていてしょんぼり。


途中で連れが曲の全国順位と偏差値が表示されるモードに変えたのでそれで歌っていたらプリブレは1100人中300位、仮面ライダースーパー1が440人中40位なのに対してサイレント・ヴォイスは全国で4000人くらい歌ってたりと母数に結構な差があった。
そして吾輩が何とはなしに「熱血キッドの唄」を歌って結果を見たら、いきなり「偏差値85」「6人中1位」

偏差値85のぶっちぎりで堂々の全国一位ゲット!!
……永遠のアセリアでも400人いるのに、この全国放送されたCMソングが分母「6」ってなんですかorz


その後、別に穴場を狙ったわけでもなくただ歌いたいと思ってたので選んだ大鉄人17が9/55、円盤大戦争バンキッドで9/57だった。
まあ実際のところ吾輩は機械採点自体は信用していないというか歌は機械の認識点数上げることより自分の好きなことを追求しないと始まらないと思うのでさほど気にしていないのだけど、この単純な母数の差はそこはかとなく悲しいものがある。
あとライダーBLACKの倉田てつをの歌(オレの青春)で精密採点87点だったのはいろんな意味で複雑な気持ちになった。これ、てつをの歌唱を忠実に再現したら何点になるのだろうw


※カラオケ(DAM)で歌いたいと思って探しても入ってなかった曲メモ
・貴方にとどけ(橋本みゆき
・つむじかぜ(ワイルド7
・fay(シンフォニックレイン
・世界なんて終わりなさい(畑亜貴
・Treating2U(同名)
サムライガンマン・斬・ザ・ザーン(ライジング・ザン)
・Dash! to Truth(大番長
・夜の銀ギツネとタヌキ(かりあげクン
・超常スマッシュ!ギンガイザー(超合体魔術ロボ)
・ハートに16連射高橋名人


*1:G線上のアレ。