目当ては月下

悪魔城Xクロニクル

UMDスロットにはNEXTが入りっぱなしなので、32Gのメモステも手に入ったところでDL版を買ってみた。ベスト版2300円でファイルサイズは1GBちょっと。
とりあえず「月下の夜想曲」をプレイするためには本編のステージ3´でアイテムを取る必要があるということで3´へ行くために脇目も振らず2面の地下ルートに突っ込んだのだけど、地下のボスが攻撃当てづらくて困った。ゲームオーバーからのやり直しもボスへ到達するまでの道中が長くて面倒。
しかし一旦試しに通常ルートを進んでみたところ、途中で鍵取ってマリア助けたらそこからマリアがプレイヤーとして使えるようになり、2面通常ルートをクリアしたあとマリア使って2面をやり直して地下に入ったところ、やけに苦労したボスまでノーミスで撃破できた。マリアさんつえぇ。
まあ吾輩のような人のための救済キャラなのだろうけどこの強さはリヒター涙目。


というわけで月下。
全体にほぼPS版そのままの移植なのだけど微妙にバグが修正されてて宝石増殖はできない模様。あとこちらもマリアが使える。マリア自体はSS版移植時にも使えたはずだけど、今回のクロニクル版のマリアはSS版のとは別に新規で作り直したものらしい。
月下は変身とかコマンド必殺技とかできることが多くて楽しい。便利技が多いため縛りプレイしなければそのぶん難度も低いので、吾輩のようなヌルゲーマーも楽しめるのがよい。特にアルカードのソウルスティールは蒼月だとボス撃破時のイベント技扱いになるほどの必殺っぷりで凶悪すぎる。
あと地味にPS版にはなかったマリアとの戦闘イベントが追加されてた。



マネーアイドル・エクスチェンジャー

マネーアイドル・エクスチェンジャー (廉価版)

マネーアイドル・エクスチェンジャー (廉価版)

PSPになってまでドラキュラとかP17nとか既にPS版を持ってるソフトばかり買うのもどうかというのと、他にあまり時間がかかるゲームをやる気力と時間がないということで、なんとなくこれを落としてみた。
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0035npjj00137_000000000000000001.html


1円玉が5枚以上繋がると5円玉1枚、5円玉2枚以上で10円1枚、と両替で別の硬貨になるシステムで、デフォルトで6種類のうえ繋げると単純に消えるのではなく別の硬貨ができるというルールでちょっと難しい。
この一風変わった両替パズルはアケ当時から興味があったけど吾輩はあまり上手くいかず数クレしかやらなかったゲームだったので、クレジット気にせずに遊べるのは結構楽しい。
三越さくらや高島あさひなど非常に方向性の分かりやすいネーミングだったり主人公がCV丹下桜だったりキャラデザが嵐を呼ぶイノセントウェーブとかボスは小学四年生とかホビージャパンとかでおなじみ石田敦子だったりするのもポイント。




あとPSPといえばトロステの記事の偏りがちょっと気になる。
先週はときメモ4ととらドラ特集だったかと思ったら、今週はヴァルキュリア2となのはさん
まあゲームが出たとはいえ最近オタ臭が強いなぁ。