NEXTPLUSレベル1クリア

ガンダムVSガンダム NEXTPLUS

毎度VSシリーズのミッションモードは作業プレイばかりで面白くなかったので長いこと放置していたのだけど。
NEXTPLUSモードで経験値を一切使わずレベル1のまま進めていたら今回は上級から結構きつくなってきた。


特にNEXTトライアル最終固定ミッション「真なる自由」の超性能ストフリとデスティニーはものすごい勢いで上空から突っ込んできて片方を迎撃してる間にもう一機に斬られたり、距離が空いてもちょっと片方から目を離したらチャージショットを撃ち込んできたりで、そのワンミスで高コスト機だろうと致命傷レベルのダメージを受けるという理不尽なレベルの歯応えに悶絶できたw
機動力の問題で振り切って仕切りなおすこともままならないし、僚機も設定できるけどレベル1のCPUなんか出したら文字通り秒殺されてゲージが0になるため論外。
(そもそもこのモードは強化前提のため初期性能も通常のアーケードより低い)


そこでいろいろ試行錯誤の末、幅が広く回転も速いアカツキ大鷲装備のチャージショット(背部の73F式改ビーム砲)をひたすら当て続けるという作戦に辿り着いた。チャージが早いので弾切れの心配が少ないし、ランチャーと違って換装しなくても機動力がある。そしてなにより距離があっても引っ掛けやすい。
これをひたすら繰り返して当てながら近付かれないように逃げ続けるという戦法でなんとかデスティニーを先に撃破したところ、このミッションでは追加の敵が一切出てこないことが判明。
そうなるとあとはもうただ性能が無駄に高いだけのボス仕様ストフリを完全に1対1で相手にするだけになり、敵僚機の横槍や制限時間・味方の撃墜を気にしなくても済むぶん普通のアーケードのFINALNEXTより気楽なくらいだった。ただそれでもミスひとつで死ねるからきついにはきつい。


そんなわけでなんとかNEXTPLUSモードを最後のNEXTランクまでレベル1クリア達成。レベル1なだけで機体についてはあまり気にせず取得していった。(やはり作業ゲーだから機体くらい好きに使わないと面白くない)
とりあえず使わないと厳しかったと思うのは核迎撃ミッションでのストライク(ランチャー)、αアジール入りボスラッシュ時のサザビー、時間制限つきで敵が固いときのヒゲorダブルエックス、最終ミッションでのアカツキ、といったところ。初期配備の陸ガンは180mm砲装備で核迎撃に使えるかと思いきや、弾道のせいか核の軌道によっては微妙に信頼がおけない。
強化スキルはどうせレベル1のものしかないからあまり気にしてなかったけど、レベル1でもアカツキが持ってるビームコーティングを使うと敵のビーム兵器を少し余分に耐えてくれるためミスの保険としてちょっと余裕が増えるということに最後の最後で気付いた。

PSP未来日記

祖父の平積みエリアで未来日記PSP版なるものを発見して初めて存在を知った。そしてパッケージの裏を眺めてたら「YDO(ヤンデレオペレーションシステム)」という猛烈に怪しげな単語が目に入った。


http://www.kadokawa.co.jp/game/mirainikki/system/ydo.php
基本的には原作通り由乃と協力して進めていくものの、信頼度が上がりすぎると由乃ヤンデレぢからがガンガン上がって雪輝を拘束し、選択肢を破壊していくらしいw
ゲーム自体は原作がアニメ化されてないため声が無いとかいろいろ微妙そうだけど、このエキセントリックなシステムには興味を引かれるところ。