最後までとっておいた結果がこれだよ!

E缶

ちょっとした行きがかりで久々にE缶を買ったのだけど、なんか妙に違和感があったのでベッド下の引き出しに眠ってたのを引っ張り出して比べてみたら色が変わってた。

(左が旧型 右が新型)


個人的には旧版のメカっぽい色の方が好き。あと旧版はロックマンのドット絵が一箇所についてるだけなのに、新版だとブルースやライト博士など絵が増えてる。
そしてせっかくだからとりあえず新しい方を開けて飲んでみたのだけど。
もう缶を開けた時点で飲み物とは思えないような青色が溢れてきて、味もその印象をまったく裏切らないケミカルな不味さだった。
以前巷で散々不味い不味いといわれてたFFのポーションでさえ吾輩は普通に飲めると感じてたのに、このE缶の方はまず飲みたいと思わないほど明確に不味いと感じる。
まあポーションは曲がりなりにも人用だけどE缶は所詮ロボ用ということか……。


そしてなにげに旧版は賞味期限が090923で切れていた。
というか同じ引き出しにしまってある缶のほとんどが買うだけ買って使わずに放置してあるものだったので、この機に改めて引っ張り出して確認してみた。

缶パン


・買った時点で既に特価品だったもえたん(ミルク味)→×2009.04(約1年オーバー)
・スズノネセブン(チョコ味)→○2010.06(一応セーフ)
・パンではなく常備用の普通のカンパン→×2009.10(数箇月)

萌え缶類


・PiaGO缶コーヒー→×070414(もうすぐ3年越し)
・巫女茶→×090613(数箇月)
ツンデレジュース(カシスオレンジ)→△080725だけど消費済み*1
・曲芸烏龍茶→○110207(余裕あり)
・ef着信99件ココア→×080216(2年経過)

UCCエヴァ缶


080622×2 090218 100423

忘却の彼方編


・FFポーション→×070121
・ウドのコーヒー→×071114
今飲んでみた。
キリコの飲むウドのコーヒーは苦い。当然無糖。
ついでにちょっとすっぱい気がするけどそれはそれでウドっぽいw
・ガッツ缶→×040703(5年オーバー)
色々な意味でもっと酸っぱい気持ちになりそうなこれはもうとっくに消費を放棄しつつも捨てる気になれず残してる品。

忘却の彼方編2


カロリーメイトココア味→×050902
特に意味もなく買ってすっかり忘れてた。
・MILQ→×060302(ちょうど4年)
「ヒントは母乳」という凄まじいフレーズの踊る商品だけど不人気だったのかあっという間に店や自販機から消え、それ以来もったいなくて残してたらごらんの有様だよ
ほかのジュースはまだしもこれは乳製品、ついでに他の缶と違ってこれは保存環境もあまり良かったとはいえないだけに、これだけ経ったらさすがに飲む気がしないw
ファーストKISS☆物語ロッテミントブルーガム
ピンズ1個入り。
怖いことにこれは賞味期限の記載がどこにも見当たらない。
京都のゲーマーズがまだナムコワンダータワー6階にあった頃の福袋に入ってた在庫処分品で、少なくとも確実に10年は経っているはず。片方は未開封


あとうずらの卵とか定番のおでん缶とかもあったけど割愛。
とりあえず賞味期限の切れてないものの方が少なかった。
とはいえ、まあ前から分かってて諦めているガッツ缶とMILQ以外は別に飲めなくはないとは思う。


とりあえずミルキューは飲んだらかなりほぼ確定でてぃうんてぃうんな気がする。
そしてなにげに今は去年一番のお気に入りだったのにやはり店から姿を消したJTの缶コーヒーゼリーが押入れに何個か眠っており、このままいくとまたMILQと同じ轍を踏みかねないような気がしなくもない。
というか缶をよく見たら賞味期限が「100306」で早々にデッドライン間際だったw


[rakuten:apareru:10001823:detail]
あとなにげに検索してみたらこれは一応まだ取り扱われてはいる模様。


*1:ただ、飲んだとき既に賞味期限切れてた気はする。